協同組合 大東商工経営センター|大阪府大東市 JR学研都市線住道駅下車すぐ

公認会計士・税理士・社会保険労務士・行政書士事務所(併設)

ビジネス1_ホワイト

HOMEブログ2020年 ≫ 3月 ≫

2020年3月の記事:ブログ

終の棲家

無題
先週の火曜日に、父が30年以上住んでいた自宅から施設に引っ越しをしました。
御年85歳になった父ですが、健康面や色々な事情も踏まえて施設への入所を決めました。

この施設の特徴は、老人ホームと少し形態が違いますが、最近よく建てられているサービス付きの高齢者住宅であり
介護ヘルパーが24時間常駐しております。

先週に引っ越しをしたばかりで家具等はこれから揃えていかないといけませんが、一人暮らしをしていた実家と比べると
僕自身も安心感もあり、本人にとっては終の棲家になると思います。

残りの余生をこの部屋で元気に過ごしていただければと・・・
                                       E
2020年03月23日 19:11

こんな時に見つかった通勤の楽しみ

Screenshot_20200315-223211
コロナウイルスで世の中一色ですが、早く状況が収束することを願うばかりです。
 
 
今回の事がきっかけで、こんな時に自分はどう行動したらいいんだろうと考える良い機会になりました。
 
情報に振り回されて不安になるばかりでなく、出来ることをコツコツと続けること。
 
現在、当たり前と感じている世の中のシステムだけに頼らず、変化していくこと。
 
将来への不安を解消する手段を自分なりに持つこと。
 
これから先、新しいウイルスの流行や、自然災害など人間ではコントロール出来ないことが
沢山起こると思いますが、どんな状況も受け容れつつ、冷静に対処できるようになりたいと思いました。

そんな中テレワークや、時間差出勤、学校のお休みもあって、いつもの通勤電車もガラガラ。
いつもとは違った景色で今までは余裕の無かった、電車の出入口の広告に目がいくように。
 
JR西日本の出しているマナー生き物ペディアの広告!
気持ちをホッコリさせてくれます。
(いつか本になりそうな予感。。。)
電車通勤の方は、ぜひ見てみてください。面白いです。    L

 
2020年03月16日 12:45

またこの時期に‼

あと1週間しかありません。1年前もこの頃に同じような事を書いた覚えが・・・・。

でも今年は、幸か不幸か新型コロナウィルスの影響で4月16日まで1ヶ月も申告期限が延長になりました。
とは言うものの当経営センターでは、あくまでも3月16日提出を目指すことになっています。 でもやっぱり心なしか気のゆるみが・・・⁉
 イヤ!あかんアカン‼ 決算がある(´;ω;`)
 
毎年同じことの繰り返しではいけないと、みんなで助け合いながら少しでも余裕をもって出来るようにと工夫を重ねる経営センターの姿があります。そして私はいつも助けてもらう側。たまには助ける側に回りたいと思いつつ、やっぱり今年も助けてもらっています。
 More help to me.!と( ^ω^)・・・
 
 
2020年03月09日 09:01

蔓延するにつれ・・・

実は保菌しているかもしれない。
 
少し体にだるさを感じると、
 
もしかして発症した?
 
と、自分自身に疑いをかけながら過ごしています。
持病がある家族がいると敏感にならざるを得ない状況で、マスクも普段からある程度備蓄はしているものの、心許ないです。
 
我が家のような貧困家庭は、激安特価の何倍もする値段でマスクやトイレットペーパーなど購入する余裕なんてありません。ネットの情報を見て今後不足しそうなものを予測して安いうちに買っておく。そのぐらいしかこの先の無駄になりそうな出費を防ぐことができないので、今何らかの品物を買い占めている方の気持ちは少なからず理解できますが、それを転売している方々には理解できず、憤りしか感じません。
 
まだ転売できるなんてお花畑にいるようなのどかで平和な話かもしれません。そうこうしてるうちに、世界各国から日本は敬遠され、経済の冷え込みが激しくなり、他国頼みの製品の物価高騰・品切れ、リストラ・・・と今後の日本経済を予想する専門家の話を聞くと、新型ウイルスに感染するよりこれからの生活の不安や焦りでいっぱいになります。
 
肉眼で見えないものに怯えながらの生活はいつまで続くのか。
今は鈍色にしか思い描くことのできない今年の満開の桜が日毎に色づいていけばいいなと思います。
M
2020年03月02日 09:55

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2020 (13)

モバイルサイト

協同組合大東商工経営センタースマホサイトQRコード

協同組合大東商工経営センターモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!