協同組合 大東商工経営センター|大阪府大東市 JR学研都市線住道駅下車すぐ

公認会計士・税理士・社会保険労務士・行政書士事務所(併設)

ビジネス1_ホワイト

HOMEブログ2022年 ≫ 4月 ≫

2022年4月の記事:ブログ

長閑な一日

土曜、日曜と抜けるような青空が続いた2週間程前の週末、桜はもう終わりだろうなと思いながらも、どこか遅咲きの桜があるかもとネットで探して見たところ、「伏見の十石船が運航する水辺の両岸に並ぶ桜並木と桜越しに見えるレンガ造りの古い酒蔵の風景が素晴らしい」と言う文章が目に入り、早速行ってみました。
船は月桂冠大倉記念館裏の船着場から河川沿いに、三栖閘門資料館で一旦下船し、小さな小さな資料館を見学、三栖閘門から折り返し50分間の運行でした。
残念ながら桜は案の定終わりかけでしたが、川面を流れる桜の花びらの絨毯は十分に美しく、のんびり長閑な時間を過ごすことが出来ました。
 
因みに閘門とは、二つのゲート内の水位を調整することで水位の違う二つの川を繋ぎ、船の往来を可能にする施設の事で、三栖閘門は宇治川と豪川(伏見城の外堀)の水位差を調整するために大正時代に設置された施設で、道路、鉄道の発達に伴って1962(昭和37)年にその役割を終えたそうです。
 
うんうんなるほどね!って、分かったような分からないような・・・。     B
 
 
2022年04月25日 18:35

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークまで約2週間。。
週末や連休に気になるのはやっぱりお天気☀
晴雨、気温等気候に恵まれ、ストレスなく過ごしたいなーと思っています。
                   C
2022年04月18日 18:14

やりなおし

_20220413_174322
以前から気になっていた、西淀川区にある「姫嶋神社」へ行って来ました。

姫嶋神社(やりなおし神社)は、事を始めるのに良いといわれており、夢や目標を決めると良いともされているそうです。
主祭神のアカルヒメノミコトは「決断と行動の神様」で、《自身の再スタート》を応援してくれる神様だということで、4月になり、私自身の新年度、子供たちの新学期という 新しいスタートが《順風満帆》にいきますよう お詣りに行ったはずなのですが…
ツキ(月)が変わる5月、またお詣りの「やりなおし」に行ってきたいと思います♪      w
2022年04月14日 00:30

春の七草

 正月明けにスーパーで七草粥用のセットを販売しているのを見かけます。結構値段が高くて、500円くらいしていたかという記憶があります。恐らく7つの野菜・野草をきちんと揃えるのが大変なので高いのでしょうね。  七草というとセリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロということになりますが、このうちナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ(私も最初間違えましたが、七草のホトケノザは町で最もよく見かける雑草―丸い葉と先端の紫色の花が特徴―とは違う種類でコオニタビラコと呼ばれるものです。七草のホトケノザではない方を間違って食べてしまったのですがかなり不味かったです。幸いなことに、毒草ではありません)はある意味雑草といえるようなもので休みの日に散歩する河原などで結構見かけます。特にナズナは通称ペンペン草と云われるもので、例えは悪いですが喧嘩言葉に「ペンペン草も生えんようにしたる」などとありますように、アスファルトの隙間にさえ生えるような生命力の強い雑草の代表とも言えるような野草です。  調べてみると、実はナズナは非常に栄養価の高い野草で、インターネットなどでは健康野菜として紹介されています。最近散歩がてらナズナを見かけると摘んで食べている(もちろん洗って)のですが、上品な辛みのある野草で、「こんなにおいしい野草が普通に生えていたのか」と今更ながら驚いています。皆様にもオススメの野草の一つです。                                      N
2022年04月04日 11:50

ブログカテゴリ

モバイルサイト

協同組合大東商工経営センタースマホサイトQRコード

協同組合大東商工経営センターモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!