協同組合 大東商工経営センター|大阪府大東市 JR学研都市線住道駅下車すぐ

公認会計士・税理士・社会保険労務士・行政書士事務所(併設)

ビジネス1_ホワイト

HOMEブログ ≫ 女性の特権?優遇? ≫

女性の特権?優遇?

昔は男尊女卑と言われた世の中も、今限られた部分ですが、女尊男卑と思うところも多くあるなと思います。
 
レディースデーや女子会プランなど、施設や飲食店は女性の方が安い価格設定やお得なものが多い。そんな中ひとつ気になるのが、女性専用車両です。
 
休日の午後、空いている女性専用車両に乗っていたとき、ある駅で数分停車していたら、少し足元が不安げなご高齢の男性が乗ってこられ、間もなくつられるかのようなタイミングでもう一人お連れ様でもない同じようなご高齢の男性が入ってこられ、二人同じ優先座席に座られました。
だけどこの場合、車内も空いていて立っている人もいない、その優先座席も誰も座っていなかったし、ましてや走行中の電車で立っているのは危ないんじゃないかなと心配になるくらいのご高齢だし、いいんじゃないかなと個人的には思っていたのですが、その向かいに座っていたご高齢の女性は睨みつけるかのような視線を送っていました。
 
まぁルールと言えばルールだけども、ご本人は全く気づいていないし仕方ないよなぁとそちらに気をとられていたが、ふと自分の前を見ると、女性ばかりが座っている長い座席のど真ん中に中年男性が座っていました。しかも若干嬉しそうな顔・・・。これはアウトだろうと思いちょっと不快に感じました。
 
そもそもは痴漢対策で始まったこの「女性専用車両」
 
知り合いの男性が中学生のころ、乗車していた電車が徐々に混みだしたので、ズボンの後ろポケットに入れていた財布が気になり、手に持とうと後ろに手を回した時、隣にいた女性に「ちょっと!やめてください!」と声をあげられ、とっさに「すみません」と言ったけども、「これって痴漢に間違われた?」と思い、実際触ってもなし怖いやら腹立たしいやらと話していたことがありました。
 
痴漢という迷惑行為をする人がいるがために、満員電車で間違われた、疑われた、という経験がある男性も世の中にはたくさんいると思います。
そういう人たちって被害に遭われた女性同様、「混雑時は異性と乗りあわせたくない」と思っていないのかな?
実際「男性専用車両」がないことを思うとそういう声ってないのかな?
なんで当時「男性専用車両」「女性専用車両」を作らなかったのかな?
 
私が男性なら「男性専用車両」あったらいいなと思うものです。
 
女性清掃員の方が男性トイレを清掃しているところでは見かけませんが、女性トイレを男性清掃員の方が清掃してるとき、立て看板に「申し訳ございません。只今、男性清掃員が清掃しております。○階にもお手洗いがございます」とか書いてあったりするし、ひと昔前は、イベント会場やSA等の女性トイレが混雑していると、「男性トイレいこ!」とおばさまたちが集団で押し掛けるのをよく見かけましたが、逆なら大問題ですよね~

男性女性という言い方も古いのかもしれませんが、こういった面では、結構世間では女性はいろいろ気使ってもらってるなーと思います。
 
2019年07月29日 18:01

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (21)

モバイルサイト

協同組合大東商工経営センタースマホサイトQRコード

協同組合大東商工経営センターモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!