協同組合 大東商工経営センター|大阪府大東市 JR学研都市線住道駅下車すぐ

公認会計士・税理士・社会保険労務士・行政書士事務所(併設)

ビジネス1_ホワイト

HOMEブログ ≫ 第二波が来る前に ≫

第二波が来る前に

この2週間ほどでまた不穏な空気が流れ出しています。

今、緊急事態宣言を再度発令しないのは、
経済的リスクが高いと感じてのことだとか言われていますが、
数字だけで見ると春先のはしりのような・・・
宣言も解除になり越県も可能になり、
自身もやや普通の生活に戻しつつあったけれど、
それもまた少しブレーキをかけようかなという気持ちでいます。
 
緊急事態宣言で買いだめしたいろんなもの。
中でも食料品の期限が差し迫り、
それらの消費になんとなく追われています。
とはいえ災害が多発する近年、
ある程度の備蓄はしておかないとと食料品の買い直しを検討していたので、
先日友人と家で備蓄しておくべきものについて話をしました。
 
スマホがあれば何でもできる!と、ソーラーパネルの充電器や大量の電池を。
何より水!とにかく水さえあれば生き延びれるよ!と、大量の水を。
水もいるけど火がないと心まで暗くなる!と、大量のカセットボンベを。
 
それぞれ重きをおくものについての熱のこもったプレゼン大会を経て、
 
まんべんなく揃えよう!
通信障害を懸念して、携帯ラジオは買っておこう!
 
という、なんともスタンダードな答えに辿り着き閉会しました。
 
災害を経験したことのない者同士の集まりでは新たな発見はありませんでしたが、
またいろんな人のコロナウイルスや災害の備えを聞ける機会があればいいなと思います。
 
2020年07月13日 09:00

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (21)

モバイルサイト

協同組合大東商工経営センタースマホサイトQRコード

協同組合大東商工経営センターモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!