協同組合 大東商工経営センター|大阪府大東市 JR学研都市線住道駅下車すぐ

公認会計士・税理士・社会保険労務士・行政書士事務所(併設)

ビジネス1_ホワイト

HOMEブログ ≫ ショウゲキ・・・! ≫

ショウゲキ・・・!

もしかして、これはとても恥ずかしい事なのかも・・と思いつつの告白です。
先週のある日の夜、テレビを見ていて内容は全く思い出せないのですが、タクシーがLPガスで走っていると言う事を生まれて初めて知ったのです。
「LPガスってプロパンガス⁉ ガソリンじゃないの❓\(◎o◎)/!ウッソ―Σ(゚Д゚)」
 
「そんなん常識やん!何で知らんの?俺は小学生の頃から知ってた❕」と夫。
車の燃料と言えばガソリンか軽油と勝手に思い込んでいた私は、タクシーがあのプロパンガスを積んで走ってるなんて想像できなくて、寧ろ何でそんな事知ってるの?ときく私に
「タクシーのトランクの奥にボンベが横たわってるやん」といかにも当たり前のように夫は言いますが、そもそもタクシーのトランクなんて大きな荷物が無い限り見ることが無く、有ったとしても運転手さんにお任せで、トランクの奥まで覗き込む事なんて普通は無いと
思うんです。
 とにかく目が点状態の私は、取り敢えず子供たちに「タクシーがLPガスで走ってるって知ってた?」とline。
案の定「ガソリンじゃなくて?」と2人の娘。息子は「知ってたよ。」
身内だけでは安心できなくて、恥を承知で翌日事務所の数人にも同じ質問をしてみました。
結果は、4対1で「知らなかった」の勝利。ホッ❕私だけじゃなかった(*’▽’)
 
 一応ネットで調べてみると、8~9割のタクシーがLPガスを使用しており、低価格で排気がクリーンというのが主な理由だそうです。
 また、一般車がLPガスを取り入れない理由は、LPガスはメンテナンスコストが高くつく為で、「タクシーは走行距離が桁違いなので、こうしたコストを鑑みてもトータルでのランニングコストを抑制できるが、一般ユーザーの使い方ではトータルでのメリットは感じづらい。」ということのようです。
 因みに、いづれはチッソに代わるそうです。
 
 勉強になりました。      B
 
2020年07月20日 17:41

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (17)

モバイルサイト

協同組合大東商工経営センタースマホサイトQRコード

協同組合大東商工経営センターモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!