協同組合 大東商工経営センター|大阪府大東市 JR学研都市線住道駅下車すぐ

公認会計士・税理士・社会保険労務士・行政書士事務所(併設)

ビジネス1_ホワイト

HOMEブログ ≫ 言葉 ≫

言葉

私はもともと地方(熊本)出身で
大阪に住み始めてから分からなかった言葉
 
「なおす」
片付けるという意味で使いますが、
故障しているから修理するでは…??
「ほかす」
捨てるという意味ですが、
ホカす??あたためる…??
「モータープール」
民間駐車場
泳ぐ場所であるプール??
 
などがありました。
今では違和感も既になくなっていますが…。
 
 
業務をしていて出てくる言葉
「重複」
読み方は確か「ちょうふく」だったと思いますが、「じゅうふく」という読み方もあり…?
調べてみると従来は「ちょうふく」でしたが、「じゅうふく」と読む人が多くなってきたので
今ではどちらでも構わないとの事です。
確かに意味は通りますし。
 
言葉も進化しているのですね…。
 
 
新聞での掲載されていた若者言葉
「フロリダ」
本来は米国の地名ですが、
風呂(フロ)に入るからメッセージのやりとりから離脱(リダつ)する
 
なるほどと思いますが、こちらはやはり違和感があります。                   
 
                                         J
 
2015年11月02日 14:14

ブログカテゴリ

モバイルサイト

協同組合大東商工経営センタースマホサイトQRコード

協同組合大東商工経営センターモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!