協同組合 大東商工経営センター|大阪府大東市 JR学研都市線住道駅下車すぐ

公認会計士・税理士・社会保険労務士・行政書士事務所(併設)

ビジネス1_ホワイト

HOMEブログ ≫ ある日の散歩 ≫

ある日の散歩

-
ネット内をふらふらと歩いていると、ユニークなネーミングの条例を取り上げたページに辿り着いた。
 
人生トライアスロン金メダル基金条例 (福岡県大牟田市) 
愛する地球のために約束する草津市条例(滋賀県草津市)
みなべ町紀州南高梅使用のおにぎり及び梅干しの普及に関する条例(和歌山県みなべ町)
子どもたちのポケットに夢がいっぱい、そんな笑顔を忘れない古都人吉応援団条例(熊本県人吉市)
 
など、条例名だけ見てもどんなものかがピンとこず、市町村のHPをみてみると、地元愛を感じるものや地域の特色などがよくわかるものもあり、どの条例も魅力あるものでした。
 
こういったものを見たり、のどかな自然あふれる地方に足を運ぶと決まって、
田舎暮らしに憧れ、妄想をはじめてしまいます。
そんなとき、移住応援サイトへと渡り歩き、田舎暮らしを思い描くも、問題山積・・・
 
おそらく徒歩や自転車だけでは生活できない
周りに知り合いがいない
気軽に呑みに行けない
仕事がない・・・・・・・
 
と、悲しい現実に引き戻されます。

わが街大東市も大阪とはいえ、LOOPLINE外で、大阪市内の友人からは
 
「山、近っ!!」とよく驚かれましたが、地方に比べればまだまだ都会(だと思っている)。

 
過疎化の進む自治体では、移住される方へのさまざまな支援を行っています。
今は無理だと思っている問題をクリアできる日が来たときには、しっかり妄想してみたいです。
 
写真は、3連休中日の晩御飯です。
友人と気分よく軽く歩いて焼肉屋さんへ。
おなかがすきすぎてろくに写真を撮ることもなく食してしまい、貴重な一枚となってしまいました。

こんなことも田舎暮らしじゃできないんだろうなと思ううちは決心もつかないだろうな~。                        
M
2016年01月12日 09:51

ブログカテゴリ

モバイルサイト

協同組合大東商工経営センタースマホサイトQRコード

協同組合大東商工経営センターモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!