協同組合 大東商工経営センター|大阪府大東市 JR学研都市線住道駅下車すぐ

公認会計士・税理士・社会保険労務士・行政書士事務所(併設)

ビジネス1_ホワイト

HOMEブログ ≫ 天神橋筋商店街 ≫

天神橋筋商店街


先週、久しぶりに天神橋筋6丁目駅から天満駅まで商店街を歩きました。

旧正月が過ぎたとはいえ、なかなかの中国からの観光客の数でした。
ドラッグストアやディスカウントストアにも大勢の人だかりができていたり、
表記も英語より中国語も多い気がしました。

中国の方は、日本製の家電製品の爆買いに限らず、医薬品、食品、様々なものを大量に購入し帰国されます。
 
今人気のお土産ものが、日本では旬は少し先だけどスーパーなどに行けば最近よく並んでいる、抹茶入り、抹茶味の食品なんだとか。
 
薬は、中国国内で「神薬(しんやく)」と紹介されている
 
命の母A
サロンパス
サカムケア
熱さまシート  などが人気のようです。
 
 
最近、日本を訪れる中国人の方は、単に家電製品などを大量に購入されるだけでなく、ファミリーで日本に来られる方は、「子供の教育にとてもいい影響を与えることができる」と人気の工場見学に行くのが目的でもあるそうです。
 
先日、爆買い中国人観光客のその後を追うという特集をTVで放送していました。

家電などは「買ってきて」と頼まれた人に渡すことが多く、
食品などは土産話と一緒にたくさんの友人や同僚に配って回っているようです。
 
「日本はどこのお店もサービスがよく清潔」
 
大抵の人が日本を訪れた感想をそうお話されていました。

自分の国がほめられていると思うとうれしいものですね。   M
2016年02月29日 12:45

ブログカテゴリ

モバイルサイト

協同組合大東商工経営センタースマホサイトQRコード

協同組合大東商工経営センターモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!