協同組合 大東商工経営センター|大阪府大東市 JR学研都市線住道駅下車すぐ

公認会計士・税理士・社会保険労務士・行政書士事務所(併設)

ビジネス1_ホワイト

HOMEブログ ≫ インターネットバンキング ≫

インターネットバンキング

J

私が社会人となってもう20年となる。

社会人となって成長できたかというと…

相変わらずマイペースな面が出てしまい…そこは反省…。

 

20年経過して大きく変わったのが

やはりインターネットの普及に伴う技術の進歩。

かなり便利な世の中となったと思う。

 

今では当たり前のように利用していますが、

・電車に乗る場合はICOCAまたはPITAPAで

・買い物は電子マネーカードのWAONで

・銀行振込はインターネットバンキングで

20年前にはなかった光景です。

 

ただ便利になった反面セキュリティ対策も考える必要があります。

 

インターネットバンキングは

各取扱銀行が開設しているホームページ上にある

ログイン画面からIDとパスワードを入力して操作し、

入金確認であったりとか送金などを行いますが、

パスワードを盗まれ不正送金される事件が多発しています。

最近の傾向としてワンタイムパスワードが導入されています。

送金の際に必要なパスワードを機器によりその都度発行し

そのパスワードを入力することにより送金ができる仕組みです。

最初は使いにくく感じましたがようやく最近慣れてきて…。

最初インターネットバンキングを使った時もこんな感じだったかな…。

技術の進歩はすごい。

 

メガバンクの機器が揃いましたので写真を撮ってみました。

おもちゃの電卓みたいでかわいい…。

 

2016年07月25日 12:24

ブログカテゴリ

モバイルサイト

協同組合大東商工経営センタースマホサイトQRコード

協同組合大東商工経営センターモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!