協同組合 大東商工経営センター|大阪府大東市 JR学研都市線住道駅下車すぐ

公認会計士・税理士・社会保険労務士・行政書士事務所(併設)

ビジネス1_ホワイト

HOMEブログ ≫ 商売繁盛! ≫

商売繁盛!

今日は十日戎。

寒さの中、各地の戎神社はとても賑うでしょうね!
今朝も毎年恒例西宮戎神社の福男選びがあり、今年の一番福は大学三年生!見事な走りっぷりでした。

 

先日初めてディープな街のある立ち飲み屋さんへ行きました。

いつ通りかかっても昼間にもかかわらず満員電車のような店内なので、入れないと思い別のお店に行っていたのですが、今回は勇気を出して踏み込んでみました。

 

もちろんこの日も満員。ドアを開け「4人いけますか?」と聞くと

「いけますよ!」
とカウンターに並んでるお客さんが店員さんの指示のもと、左右譲り合って場所を空けてくれました。

 

コの字のカウンターをお客さんが囲む中で、次々飛び交う注文に店員さんが忙しそうに動いていてとても活気があり・・・

 

お客さんも切れ間なく訪れ、そのたび、

「あ!いいよ、もう出るから!ここ空くよ!」

と常連らしきお客さんが帰っていき席を空けてくれる、なんとも大阪らしい人情あふれる店内の雰囲気にどんどん楽しくなり、ついに店内がはち切れんばかりとなった時、店員さんが新たに来たお客さんに

 

「ちょっと待ってね、アウトドア作るから!」

 

アウトドア作る?なにそれ?と興味津々で見ているとお店のすぐ前にビール箱などでテーブルを作りだしました。

 

「私たちそこがいいです!」と自ら志願し、アウトドア席と言われる店外へ。

 

暖冬のありがたみを感じながら楽しんでいると、店内から出てきたお客さんが一人二人と立ち止まってテーブルを囲み、そしてたまたま通りかかった知り合いも合流。とても楽しい時間を過ごしました。

 

落ち着いたお店もいいけれど、こういったところも味があって面白いです。

が、何をとは言いませんが、ほどほどが一番です。

 

今年も早いもので一週間が過ぎました。

先週は休みが明けてすぐ三連休だったので、自身の生活の方は今日から本格的に平常どおりの営業です。

2016年の様々な後悔の念を胸に、2017年は思い残すことのないよう、課題をクリアできたらいいなと思います。

M

 

2017年01月10日 09:00

ブログカテゴリ

モバイルサイト

協同組合大東商工経営センタースマホサイトQRコード

協同組合大東商工経営センターモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!