協同組合 大東商工経営センター|大阪府大東市 JR学研都市線住道駅下車すぐ

公認会計士・税理士・社会保険労務士・行政書士事務所(併設)

ビジネス1_ホワイト

HOMEブログ ≫ 危ないあぶない! ≫

危ないあぶない!

数週間前の丁度お昼休みに差し掛かろうとしている頃、ラインに友達登録されているある方から、
 
「今空いてる?手伝ってもらってもいいですか?」
「近くのコンビニでBitCashカードを何枚か買ってきて欲しいんだけどいいかな?」と。
 
普段からNETやカード等を使っての仕事をされているので人に頼まれることは充分に考えられるのですが、私に頼まれることはあり得ないので
 
「送信間違いでは?」と返信しても
 
「急いでいるので買ってきてもらえるかな?」を繰り返すばかり。
 
電話をかけても出られず、「仕事中」と返ってきます。
 
そもそもBitCashカードって何?
どうやって買うの?
 
周りの人に聞いても誰も分からないし、
 
買ってもどこで渡すの?
 
結局「私は買いに行けません」と返信してそのまま相手の方は無反応!
そんな失礼な方ではないのに( ^ω^)・・・。何だかスッキリしません。
 
結局昨日になって、子供に話してみると、即座に
 
「それは相手のラインが乗っ取られてて、カードを買ったら写メを送ってと言われて、送ったらそのカード番号で乗っ取った側がカード自体がなくても買い物ができる詐欺」だそうです。
 
「相手の方は何もわからないんだよ。何でそんなん直ぐ気づかないの?」ときついお叱りを子供から・・・。
 
オレオレ詐欺や〝お金が還付になるからATMの前へ″のようなアナログ詐欺には絶対的な自信を持っていますが、デジタル詐欺には自信喪失です。
 
同世代の皆さん、気をつけましょうね!
そして若い世代の皆さん、おばさんおじさんが携帯やパソコンの前で何か変なこと言ってるなぁ!と思ったら、そっと注意してくださいね!
 
よろしくお願いします。<m(__)m>               
2017年06月12日 15:41

ブログカテゴリ

モバイルサイト

協同組合大東商工経営センタースマホサイトQRコード

協同組合大東商工経営センターモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!