協同組合 大東商工経営センター|大阪府大東市 JR学研都市線住道駅下車すぐ

公認会計士・税理士・社会保険労務士・行政書士事務所(併設)

ビジネス1_ホワイト

HOMEブログ ≫ 白馬 ≫

白馬

  • 毎年初詣は伏見稲荷大社と決めています。本殿お詣り後 古札を納め、おみくじを引き、参道のお店で青磁の干支の置物を買い、参道の出口直ぐのところにあるお箸のお店では家族の干支のお箸に名前を入れてもらいます。これがここ数年の我が家のお正月風景です。ところが、今年の私のおみくじは「凶」( ^ω^)・・・‼ おまけに初出勤の朝から体調不良で、後の3連休も絶不調。普段は結構元気な私が珍しく精神的にも弱っているのを見かねた夫が、「白馬を見ると良いらしい」からと、白馬のいる神社を調べてくれました。 ありました。
  • 上賀茂神社で毎年1月7日に「白馬奏覧神事」が行われているそうです。
    白馬奏覧神事は、年始に白馬を見ると1年の邪気が祓われるという故事に則った宮中儀式を神事化したものだそうです。そしてその日が丁度1月7日。家でゆっくり身体を休めたいとも思いましたが、気持ちの切り替えにもなるかと、思い切って行ってみることにしました。普段は別に信心深い訳でもなく、如何にも勝手な時の神頼み・・・ですよね。でもまあ、体調不良はそう簡単には変わりませんが、気持ちの切り替えにはなったかな?!といったところです。 B
2018年01月15日 12:40

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (17)

モバイルサイト

協同組合大東商工経営センタースマホサイトQRコード

協同組合大東商工経営センターモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!