協同組合 大東商工経営センター|大阪府大東市 JR学研都市線住道駅下車すぐ

公認会計士・税理士・社会保険労務士・行政書士事務所(併設)

ビジネス1_ホワイト

HOMEブログ ≫ サボテンの実 ≫

サボテンの実

 以前、短期大学で勤務していたころ、高校訪問という行事がありました。要は短大の学校案内を進路担当の教員に手渡しして、短大の宣伝をするという、まあ営業活動のようなものです。
​ 津山のいくつかの高校を訪問した時のことです。空き地にウチワサボテンが生えており、先端に赤い実がなっておりました。その1週間ほど前、テレビで「サボテンの実はドラゴンフルーツと言われており、大変おいしいものです。」という放送がありました。この時の記憶が残っていたのでしょうね、高校訪問の帰りにサボテンの実をもいで食べてみました。残念ながらこの後起こったことのショックが大きくて、どんな味がしたか忘れてしまいました。
 大阪行きの高速バスが来るまで、かなり時間があったのですが、「どうも唇のあたりがやたらチクチクするな」と思い、トイレの鏡を見ると仰天することが起こっていました。唇に細かいとげが大量に刺さっており、思わず卒倒しそうになりました。何とかとげは抜いたのですが、しばらく痛みは引きませんでした。
​ 「いやー、サボテンの実はもうこりごり」と学校の同僚に言うと、同僚曰く「お前は猿か!」と笑われました。安易に「サボテンの実を食べてはいけない」という教訓が得られたというお話です。失礼いたしました。
                                                       N

 

2018年05月24日 12:01

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (22)

モバイルサイト

協同組合大東商工経営センタースマホサイトQRコード

協同組合大東商工経営センターモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!