協同組合 大東商工経営センター|大阪府大東市 JR学研都市線住道駅下車すぐ

公認会計士・税理士・社会保険労務士・行政書士事務所(併設)

ビジネス1_ホワイト

HOMEブログ2019年 ≫ 2月 ≫

2019年2月の記事:ブログ

只今 確定申告真っ最中‼

早いもので今年も又この時期がやって来ました。

例年は事業所様からの資料の集まり具合が疎らで、2月の今頃は早いところは既にお預かりし入力作業に勤しみつつ、お預かり期限の2月末を過ぎ3月に入ると、まだお預かり出来ない事業所様の多い現実にやきもき、焦り、だんだん目の色が変わっていくのです。

そこで何とか早くお預かりできる方法はないものかと理事長を筆頭に担当者で相談し、今年の確定申告ご案内は、お預かり期限を2月15日にさせて頂き、尚且つプラスαの一工夫❣ それが功を奏したのか、今年は既に殆どの事業所様から資料をお預かり出来てしまっているのです。(;´Д`A ``` ありがとうございます。😅

という訳で今年の今は既に焦り目の色が変わっているのです。😢
一工夫の内容?・・・秘密です。
2019年02月25日 15:48

OSEKKAI

kabegami_pc_w_2

最近報道も少し落ち着いていますが、先月発覚した千葉の虐待事件。

 

近隣では女の子の叫び声、父親の怒鳴り声が聞こえていたそうだか、誰も通報することがなかったのか?

 

当時小学3年生だった女の子がどんな思いで書いたかと想像するだけでも胸が詰まるアンケートに書かれたSOS。けれど結果的に環境が改善されることはなかった。

 

父親に恫喝され、怯んでしまった各関係機関の職員の方々・・・

 

 

報道を見るたびにさまざまな感情や疑問が湧いてきます。

今更どうすることもできないことですが、どれをとっても、周りの対応がもう少しその家庭に踏み込んでいれば、何か変わっていたのかも・・・

 

この類の事件の登場人物に誰もがなる可能性があるのが近所の住人ではないでしょうか。

昔と違い、隣近所でどんな人が住んでいるかわからないなんてよく聞く話で、「話もしたこともないしどんな人かも知らないから下手に通報して逆上されても怖い」と、通報することを躊躇してしまうという人が多いんじゃないかと思います。

 

「少しお節介ぐらいがちょうどいい。」

 

児童虐待防止関連のサイトなどで最近よく見かけるフレーズです。

平成も終わってしまいますが昭和の良きご近所付き合いが、虐待もそうですが、災害時にも大変役立つと言われています。良い距離感のお付き合いを見直すのも良いかもしれません。

 

先日、大阪市では今年度以降、児相職員の増員と児相増設との方針が発表されました。

こうした各自治体の対策が生かされ、悲惨な事件が二度と起こることがないことを祈るばかりです。

 

2019年02月18日 17:39

チョコレート博覧会

IMG_20190204_164845

阪急百貨店で毎年開催されているチョコレート博覧会へ行ってきました。

普段はお目にかかれないような世界のチョコや、金銭感覚を麻痺させないと買えないようなお高いチョコたちばかり…(´・ω・`)

それぞれのお店で、ショーウィンドウを覗いたり店員さんにこだわりなどを聞いたりしているとどこのお店も惜しげもなくひとかけら試食をいただけるので、それに味をしめて今年2回目の訪問。

気になったチョコの試食だけでお腹も心も満たされるのは昨年も経験済みなので、友人とのランチは、野菜メインの薬膳料理をチョイス。

ほぼ野菜だけを食べて午後からの試食に備えるという計画性。

帰る頃にはかなり満たされていましたが、こんな時しか買わないので、ほんの少し金銭感覚を麻痺させて家族へのお土産も兼ね、いくつか購入して帰りました。

計画通りの大満足な一日でした(^-^;)

                                                 C

2019年02月12日 17:20

親子野球大会

モザイク

昨日は息子が通う野球チームの毎年恒例の親子野球大会がありました。

午前中は5・6年生の選手vs5・6年生の父兄さん。

午後からは低学年の選手vs低学年の父兄さん。

いつも応援する側の父兄も子供たちと野球をするので毎年盛り上がります。

親がバッターボックスに立つとピッチャーはその子供に代わって、ホントに親子対決です!

かなり父兄よりの審判をしてもらっても最初の試合は同点で終わりました・・・

お昼ご飯は節分ということで恵方巻と、母たちが用意したカレーうどん。

子供たちがおいしいと言ってお代わりをしてくれるので朝から用意したかいがありました。

息子はもう6年生なので卒団まで残り1ヶ月。

この野球チームに入ってよかったともっともっと思えるように

まだまだたくさんの楽しい思い出を作ってもらいたいです♪ w

 

2019年02月04日 18:45

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2020 (4)

モバイルサイト

協同組合大東商工経営センタースマホサイトQRコード

協同組合大東商工経営センターモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!