協同組合 大東商工経営センター|大阪府大東市 JR学研都市線住道駅下車すぐ

公認会計士・税理士・社会保険労務士・行政書士事務所(併設)

ビジネス1_ホワイト

HOMEブログ2021年 ≫ 8月 ≫

2021年8月の記事:ブログ

ダメな理由

「睡眠の質が下がり、生活習慣病にかかりやすくなるから。」


良くないことだとは思いつつも止められないこと、
週末の『夜間の暴飲暴食』です。

飲…アルコール
食…高カロリーのものや揚げ物類の摂取
最悪の習慣なのかも知れません。

身体が重くなってきたので、そろそろ調整をかけて行きます。

Q
2021年08月30日 15:49

再読中!

Screenshot_20210823-083331
自粛生活も早二年を超え、何とはなしにモヤモヤする日々を送っている。

そんな中、再燃してるのは神社熱!
モヤモヤが溜まって、ドレナージし切れなくなると神社仏閣を詣でたくなる。

ここに参拝したい!と具体的に思いつくこともあるが、気楽に外出も出来ない中、どこに参拝したいかなぁと想像を膨らませるために、久しぶりに再読している本がある。

八木龍平さんの「成功している人はどの神社にいくのか」だ。前作、「成功している人はなぜ神社にいくのか」がとても面白く、ご本人にも会いに行ったくらいはまった。

そして再び、気楽に外出が出来なくなり、本の存在を思い出し再読中だ。

どこに参拝するかは、まだ決められていないが、人出を気にせず行きたい時に行きたい場所にいける環境が早く戻れば良いなと願いながら、当分はこの本で楽しもうと思っている。

自粛生活を続ける中で
当たり前を当たり前に過ごせることが、
何よりの幸せだと実感する日々だ。         L
 
2021年08月23日 15:16

癒しを求めて

仕事と暑さのせい❓か「このところずっとイライラしてる」と言う夫が「静かな環境で癒されたい」と言うので、以前から行ってみたいと思っていた京田辺市にある一休さんのお寺に、1週間前の日曜日に行ってきました。
1628829120281_コピー_コピー
緊急事態宣言中と言う事もあってか、当然静かすぎるくらいの環境でした。
一休寺の正式名称は「酬恩庵一休寺」と言うようです。
それ程広くは無いので疲れる事もなく、それなりに癒される感はありました。
途中、一休おみくじがあったので「500円⁈おみくじにしては高いな」と思いながらも二人とも購入。
夫・・・直心之道場(安らかなる禅の心は必ずしも風光明媚な自然にだけあるのではない 自らのこころもちこそが真の良い道場となりうるのだ)
私・・・知足(本当にまだ足りない?全ては当たり前などない 有難いという感謝の気持ちをもとう)
静かな環境で癒されたかった夫は、静かな環境に「自分で頑張れ‼」と宣告され、一休寺に来てみたかった私は、「足るを知れ‼」と宣告されたようです。
そんなに欲張ってるつもりは無いのですが、二人共一休さんに見透かされたと言う事でしょうか?
因みにおみくじにしては高いと思ったら、お守り付きでした。・・・満足。     
 
アッ❕これが足るを知れの原因❓               
1628829129470_コピー
2021年08月17日 18:06

2年ぶりの開催

今日開幕した、全国高校野球選手権大会。
昨年の3年生を思うと胸が詰まりますが、
今年はどんな形であれ開催できることを嬉しく思います。

大阪代表は、経営センターからほど近くの大阪桐蔭高校。

初出場から30年。
当時は大阪大会優勝し甲子園初出場で大盛り上がり。
優勝翌日は大東市中お祝いムードだったように記憶しています。

今では常連校で優勝回数も平成で最多校。
アルプススタンドから演奏する吹奏楽部も全国レベル。

ですが、常勝イメージを忘れて、1勝ごとに大盛り上がりしたい!!

まずは初戦突破!14日、TVの前で応援します。


 
M


 
2021年08月10日 10:23

景色

IMG_20210730_103450
住道駅のホームから見える景色です。
なんてことのない景色ですが、何となく好きで、ホームに上がった時には電車が来るまでいつも同じ場所でこの景色を見ています。
コロナでなかなか遠くには行けないので、近場で好きな場所や景色をもっと見つけたいなーと思っています。 
                                 C
 
2021年08月02日 18:24

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (17)

モバイルサイト

協同組合大東商工経営センタースマホサイトQRコード

協同組合大東商工経営センターモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!