協同組合 大東商工経営センター|大阪府大東市 JR学研都市線住道駅下車すぐ

公認会計士・税理士・社会保険労務士・行政書士事務所(併設)

ビジネス1_ホワイト

HOMEブログ2023年 ≫ 1月 ≫

2023年1月の記事:ブログ

寒い~⛄

先週は 数十年ぶりの大寒波に日本列島が覆われ、大阪でも積雪があり交通機関が大混乱でした。
普段からしょっちゅうダイヤが乱れる「JR学研都市線」は案の定「運転見合わせ」。
駅まで行って運転開始を待つべきかどうしようかと迷っていると、京阪、環状線、近鉄が止まらず動いている事にガッカリしながら一足先に家を出た娘が、バスが止まってる~❣と少し顔を綻ばせながら戻ってきました。
バスで通い始めて20年ほどになりますが、バスが止まるのは初めてです。もう今日はお休みかなあと複雑な気持ちでテレビのテロップとにらめっこ。ところが意外にもバスより先にJRが動き始め何とか出社。
最近はWEBで遅延証明書を出すようになっていて、以前は出なかったバスもWEBで出せるようになったので、今回もJRは「60分以上の遅延」証明を出力。
そしてバスの証明を出そうとしたら「遅延情報はありません」・・・❓ なんで❓  B
 
2023年01月30日 16:23

真摯

昨年読んでいた本の中で出会った素敵な言葉です。
意味を調べると“まじめでひたむきなさま” 
あ、なんかしんどい・・(>_<)
でも漢字を分解すると“真の幸せを丸ごと手に入れ(てい)る”になるそうな・・
真摯…言葉も漢字も知っていたけれど漢字にそんな意味があったとは・・ほんの少し感動しました。
幸せは人それぞれ・・
やりたいことや知りたいこと、行きたいところや欲しいもの・・挙げればキリがないですが、不足感で心がいっぱいにならないよう、真の幸せはちゃんと手に入っているということを忘れないために、心の片隅でそっと大切にしていきたい言葉になりました。
                                C
2023年01月23日 18:17

ありがとうございました♪

DSC_1794
今日事業所様より胡蝶蘭モンステラと観葉植物の寄せ植えをいただきました (#^^#)

とくにラッピングがとても素敵で、鉢植え一つ一つ違うラッピングがされていて、観葉植物は映えるし、事務所の入り口が華やかになりました♪

ありがとうございました (*^^*)

協同組合 大東商工経営センター
2023年01月16日 15:37

新しい目標 (#^^#)

DSC_1789
毎年、お正月に目標を立てている方も多いと思いますが、私もその一人です。
「体重を〇キロ落とす」が毎年恒例の目標だったのですが今年は違うものにしようかと。

今目標としているのはペーパードライバーからの卒業。免許を取得してからだいぶ年数が経過しているので何度目かの挑戦ですが、今回は本気です! ママ友から「一人で練習をした方が早く上手くなる」と言われ最初は半信半疑で不安でいっぱいでしたが、最近は慣れてきたのか音楽を聴く余裕ができて一人カラオケ状態です(^^♪
でも道が分からなくなり、くじけそうな時もあります(>_<) 

 最近、今まで考えたことのなかった「2年後のわたし」はどうしているのか。趣味もやりたい事も、何もないのでは?と不安になっていたこの頃、先日見ていたテレビで手相占いの島田秀平さんが言っていました。
「卯年の《卯》の字に「 、(点)」を二つ入れると《卵》になる。
 来年は《辰年(立つ)》、再来年は《巳年(実になる)》
 卯年の今年は、何かを始めるのに良い年」
だと。なるほど…とすっきりした気分になった言葉でした
今年は、今までで興味はあったけどまたの機会にしようと思っていたことや、オススメされたことを少しずつでもやってみようかと思っています。

2年後、(実)になっているように、目標は
 ・決めたことをやり遂げる
 ・失敗してもいいから挑戦する
 ・趣味や好きなことをつくる
 ・スキルを上げる
 ・背筋を伸ばす
当たり前の事ばかりですが、これらを意識して「自分に自信を持つ」…そして最終目標は「○○○○○○○になる!」です。
日頃はムリのない範囲での「有言実行」を心がけていますが、気負わず、今までどおり自分を甘やかしつつ (*^^*) w
2023年01月16日 15:19

帰省

 年末年始は妻の実家(東吉野)に帰省させていただきました。今年は殊の外雪が多く、義父によると35センチも積もったそうです。早速、雪かきをお願いされ、取り掛かりました。

 最初はなかなか新鮮な経験で面白かったのですが、小一時間もすると汗びっしょりになりました。少し水を含んでいる状態でしたので、見た目以上に重かったです。正月早々ですが、いい運動になりました。雪国の人は大変だなと思いました。      

 N

2023年01月10日 09:02

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
新しい1年が始まり、今年の目標などを立てた方もいらっしゃると思います。
私はと言いますと、初詣に行き石段でバテバテになり日頃の運動不足を痛感。
健康のためにも日頃から運動やウォーキングを取り入れていかなきゃな…と、分かってはいるのですがなかなか実行に移せずにおりました。 
新年を迎え目標とまでは言えませんが、今年はなるべく歩いたり階段を利用したりと日頃の生活パターンを見直してみたいと思います。       Q
 
2023年01月05日 12:46

2023年 年頭のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
皆様には、つつがなく新年をお迎えのことと、心からお慶び申し上げます。
また旧年中にはひとかたならぬご厚情を賜り誠にありがとうございました。
このように新しい年を迎えられましたのも、多くの皆様のご支援、
お力添えいただいたおかげです。
役職員一同心より御礼申し上げます。

当組合は38期目を迎えることが出来ました。
今年は卯年です。兎には跳ねる特徴があるため、「景気が上向きに跳ねる」、「回復する」と言われており、縁起の良い年として知られているようです。
 地元大阪で頑張っておられる組合員様のお力になれるよう、組合員一同努めて参る所存でございますので、皆様のより一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。
皆様にとりまして素晴らしい年となりますようお祈り申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。
 
理事長 井上貴史
2023年01月05日 09:21

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (22)

モバイルサイト

協同組合大東商工経営センタースマホサイトQRコード

協同組合大東商工経営センターモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!