協同組合 大東商工経営センター|大阪府大東市 JR学研都市線住道駅下車すぐ

公認会計士・税理士・社会保険労務士・行政書士事務所(併設)

ビジネス1_ホワイト

HOME ≫ ブログ ≫

ブログ

楽しみなこと②

連投します、Mです。
昨日に続き楽しみなことのひとつ、

花火大会



人混みが嫌いな私は、
遠くからきれいに見れるとこがないかと毎年目論んでいるのですが、
昨年こんなアプリに出会い、活躍しました。

🎆AR花火スコープ🎇
現在地から目的の花火大会の花火がどのように見えるかを
カメラ映像内にCGで表現してくれるアプリです🎵



昨晩、家のベランダに出て見てみましたが、
見えても天神とPLぐらいかな~。

穴場スポットを発見できたらこっそりUPしたいと思います。
2015年06月30日 12:43

楽しみなこと

あと2日7月!!

あっという間に今年も半分が終わってしまおうとしています・・・

年の初めに、あんなことしようこんなことに挑戦しようなんて思っていたことも、
果たしてあと半年でいくつ達成できるのか。

自分で掲げた目標の一つ、

年末までに10キロ減量!!

「1ヶ月に1キロペースでいけば年内に余裕で達成やん🎵」

なんて申し上げておりました。

フツーに考えたら現時点で-5キロなはずなんですが。

努力の甲斐もなく?そもそもしてないのか!?
中学生が正負の数を習いたてで( )はずすときに+と-間違ったのか。

これ以上何も言いません。言い訳もしません。あと半年あるんです!
目標に少しでも、、、少しでも!!近づける努力を怠らないようにがんばります。

と言っておきながら結末はベタですが、
とっても楽しみなうわさを耳にしました。


yes🎵PABLO~🎵


来月末、PABLOがK阪百貨店すみのどう店にOPENするらしい( *´艸`)

チーズ好きとしては楽しみでなりません!!
もちろん、OPENの際には買いに行きます!食します!!

夏に向けて楽しみな予定も食欲も増すばかり。

そんなこと言ってる間に味覚狩りシーズンも到来し、
何もかわらないまま年末を迎える・・・
ことのないように、適度な食事、適度な運動を心掛けます。     
       
2015年6月29日 M
2015年06月29日 09:35

子供の貧困率.....

先日、何気にTV番組の特集を見ていたら、あるお店の紹介がありました。
 
子供のための食堂で、親が仕事で遅くなり子供が家で1人寂しく夕食を食べることがある、ということが
気になりだしたころに開業されたそうです。
 

500円で勉強や手話を教えてもらえるそのお店の催しに普段集まっている子供たちに声をかけ、
子供と大人が一緒になって懇親を深める「教育居酒屋」なども開催しているそうです。
 
特集の中で、朝晩の食事がバナナ1本のみのときがあったり、家族一緒に食卓を囲まない、冷凍食品をレンジで温めたものを子供一人、テレビの音だけが響いた部屋で食事をするという家庭の子供が、数年後、施設に入ったのを聞き、助けてあげられなかったことを店主の方が悔やんでおられました。
 
インターネットなどで調べたところ、日本の子供の貧困率は
 

1985年 10.9%    2012年 16.3%

 
と、6人に1人の割合、先進国ではワースト4位という結果に、
飽食の日本だと思っていましたが、このような数字に大変驚きました。
 
 
現代社会では、さまざまな業種・職種があります。
一昔前と比べ、ライフスタイルも変わってきています。
当センターも地域社会と密着できるよう様々なことにチャレンジし、少しでも貢献できるよう、頑張って参りますので、
皆様のご理解ご協力よろしくお願い致します。
 
                                       代表理事  井上 貴史
2015年06月22日 14:09

そんな田舎じゃないけれど

バスと電車で通っています。

ガラケーからスマホに変えて、本が読めるようになってから(スマホになる前から読めていたのかも??)、
気が付けば、バスと電車の中はいつもスマホに集中!

降りる駅を過ぎてしまったことも1、2回・・・・・(←決して寝てません!!)

若い人たちだけ”と思っていたブログの順番が急に回ってきて、困りました。
・・・・・・・何もありません(^_^;)

そこで先日の朝、携帯本はお預けにして、久しぶりに車窓を眺めることにしました。

駅を出て暫くは長閑な風景が垣間見えます。
それは、すっかり田植えの済んだ田園風景です。
そういえば私、この風景が大好きでした。

まっすぐきれいに並んだあの何とも言えない清々しさ。


スッキリ!!します(^^)

スマホに変える前は、ほぼ毎日のように車窓を眺め、稲の成長を見届けていたのを思い出しました。
秋には、黄金色に敷き詰められる予定の風景です。


「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

経営センターで、
Bさんと呼ばれるようになって、実は結構経つ私ですが、
どれほど実ったかは一応置いといて、この言葉をしっかり心に留めたいと改めて感じました。

”若いうちは頭を垂れることなく上を向いてぐんぐん成長する”
というのが隠れた本来の意味のようですよ♪♪





2015年06月15日 17:05

ふるさと納税制度

0000288247.jpg
経営センターの通称Jです。 今週の担当です。 ふるさと納税制度について紹介したいと思います。 ふるさと納税とは任意の都道府県・市区町村に対して寄付をすると 寄付金のうち2,000円を超える部分について、一定の上限まで、 原則として所得税・個人住民税から全額が控除される制度です。 ※所得により上限が異なります。 給与収入400万円の場合上限46,000円など。 各自治体は寄付のお礼として様々な特典を用意しています。 大体10,000円以上寄付した場合に特典を用意している自治体が多いようです。 写真は以前、佐賀県玄海町より頂いた仮屋湾の真鯛です。 調理には苦労しましたが…。 税制改正により4月からの控除枠が2倍に増えました。 また、以前は会社勤めをしている方が寄付をした場合には確定申告が必要でしたが、 5団体以下の自治体の場合寄付した自治体に申し出た場合確定申告を不要とする ふるさと納税ワンストップ特例制度が創設されました。 お得な制度です。ぜひ…。
2015年06月08日 17:58

道路交通法改正

本日のブログを担当しますセンター内通称Cです(^^)
2回目のブログ更新になります。

昨日、6月1日より道路交通法が一部改正されましたね。
 
特に自転車への規制が厳しくなると聞いたので、早速内容を調べてみました。
 
危険行為は主に14項目…
 
  1. 信号無視
  2. 通行禁止違反
  3. 歩行者用道路における車両の義務違反(徐行違反)
  4. 通行区分違反
  5. 路側帯通行時の歩行者の通行妨害
  6. 遮断踏み切り立ち入り
  7. 交差点安全進行義務違反等
  8. 交差点優先車妨害等
  9. 環状交差点安全進行義務違反等
  10. 指定場所一時不停止等
  11. 歩道通行時の通行方法違反
  12. 制動装置(ブレーキ)不良自転車運転
  13. 酒酔い運転
  14. 安全運転義務違反

 

こうやって見てみると、特に危険な乗り方はせず、普通に乗っている、と思っていた私としては、自分にはあまり関係ないなーと思ったのが最初の感想でした。
 
ですが、具体例を見てみると、
 
・スマートフォンを使いながら自転車に乗っていた
・傘を使用しながら自転車に乗っていた
・ブレーキのない自転車に乗っていた
・酒酔い運転をした
・一時停止で止まらなかった
・携帯電話で通話しながら自転車に乗っていた
・信号を無視して道路を横断した
・踏み切りの遮断機を無視して渡った
 
スマートフォンや、ブレーキのない自転車は論外ですが、傘を差しながら自転車に乗ったり、お酒を飲むときは自転車で!と普通に思っていた私としては、自分に関係ないなんて他人事のように思っている場合じゃないんだと思い直しました。
長年の慣れで、ついつい法を犯しているという認識なくやっしまいそうなこともあると思いますので、しっかり内容を把握して自転車にのる『心得』を会得し、実践していかないといけないなーと思います。
 
悲しい事故で失われる命が少なくなりますように…。
2015年06月02日 15:58

旬な話ではないですが…

-
5月の連休に、実家のある島根県に帰ってきました。
「島根県ってどこ?」と何年か前まではよく聞かれましたが、
出雲大社の大遷宮、石見銀山の世界遺産登録などで少しは有名に
なったような気がします。
(今年の24時間テレビでマラソンをすることになったDAIGOは
島根県出身の竹下元総理のお孫さんなんですよ。)

島根県はすごく田舎で、早く田舎から出たくて大阪に出てきましたが、
長い休みには必ず帰っています。
結婚し子供がいる今は何時間もかけて帰る田舎があるというのが嬉しいです。
近くに海があり、子供たちと魚釣りをしながらBBQをしたり海水浴をしたり、
今更ですが島根観光もしています。
知らなかったいいところがたくさんあるので、時々ブログに写真を載せたいと
思います。w
2015年05月29日 17:44

成長

0000283502.jpg
先日、ゴーヤきゅうりの苗を植えました。

人も植物も、愛情をいっぱい注いで育てると、大きく成長し、実をつけてくれるはず......

夏には収穫したきゅうりとゴーヤをUPできることを願って育てます!
M
 
2015年05月18日 09:09

最近…

会社の経営者の方と公私共にお話をする機会が多く、その中で、「決断」という言葉がよく出てきます。成功している多くの方々は嫌なことを後回しにせず、すぐに決断をされています。その中で私が実感したのが「何かを断たなければ得ることが出来ない」ということです…


人生に於いて、仕事でもプライベートでも決断しなければならない場面が数多くあり、色々な方に相談するのも一つですが、最後には自ら判断をしなければなりません。

誰しも先の事は分かりません。

それが正しくても、間違えていても、自らの信念を貫くことが大事だと思います。


当センターでは、みなさまの「決断」をサポートさせていただきたく、組合員様の事務代行及び、さまざまな相談等も承っていますので、お気軽にお立ち寄り下さい。
代表理事 井上 貴史
2015年05月11日 13:50

ゴールデンウイーク

0000281037.jpg
経営センターの通称Jです。
 
ゴールデンウイーク
皆様はどのように過ごされましたでしょうか。
 
長い休みをどう有意義に使おうかと迷うところですが、
私の場合は仕事関係(調べものなど)、読書、飲み会などで
休みが終わりました。
 
友達との飲み会は久々で、
ものすごく楽しめました。
 
本日から現実に戻り仕事頑張ります…。
 
※写真と本文は関係ありませんが、とある日の朝食。
 笑顔につられつい買ってしまいました。
2015年05月07日 14:43

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (22)

モバイルサイト

協同組合大東商工経営センタースマホサイトQRコード

協同組合大東商工経営センターモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!