協同組合 大東商工経営センター|大阪府大東市 JR学研都市線住道駅下車すぐ

公認会計士・税理士・社会保険労務士・行政書士事務所(併設)

ビジネス1_ホワイト

HOME ≫ ブログ ≫

ブログ

年末

  • 我が家の盆栽・・・梅が咲きました。

    冬ですね。
  • 今日が経営センターの仕事納めでした。

    家の大掃除も明日から、大掃除が終わった後は手付かずの年賀状を

    仕上げないといけません・・・

    みなさまは、年賀状は書き終わりましたか?



    今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。  W
2015年12月28日 18:54

ラーメンの美味しい季節

0000337858.jpeg
一年中いつ食べても美味しいですが、個人的には寒い季節に食べた方が幸福感が増す気がします ^^

というわけで、昨晩は最近家の近くにオープンしたラーメン屋さんへ行ってきました!
正直なところ、当たり!とはなりませんでしたが、下調べもせずに思い付きで行く我が家ではよくある事です。。。。

それでも、たまにコレコレ(≧▽≦)♪っと感動するお店に出会えると嬉しくて、あまり同じお店に行く事はありません。
(写真は、最近コレコレ♡っとなった京都の“びし屋”さんです)

そんな我が家でも、年に数回どうしても食べたくなるお店があります!
『くらわんかラーメン』さん♡
『真っ赤なトマトラーメン とまこ』さん♡

枚方在住な事もあり、近くにあって美味しいお店は本当に有り難いです!
ラーメンがあまり好きではない3歳の息子も、よく食べてます(笑)
最近は、たくさんお店も出店されておられるので、まだまだたくさん探索していきたいと思っています( *´艸`)



2015年12月21日 14:41

プロ野球選手の税金

0000335950.jpg
今年も残り半月となりますが師走はいろいろと慌ただしく…。 プロ野球もシーズンオフになるとこの時期契約更改のニュースが連日行われます。 プロ野球選手はあくまでも個人事業主ですので球団個人間の業務委託契約となります。 労働者ではありませんので年棒の上がり方下がり方がすさまじく、また戦力外通告もあります…。 前日某球団のピッチャーの契約更改の記事がありました。 契約更改による年棒5千万円、でも税金は最高3億700万円…。 なぜかというと今年の年棒が5億円で、 その27年収入に対しての確定申告による所得税・消費税の納付が来年3月、 住民税の納付が来年6月より分割納付となるからです。 実際のところそんな金額を一度に払えるのかというと…、 所得税については法令により支払金額に対し10.21%(100万円を超える部分については20.42%)の源泉徴収が行われます。 給与に対し源泉所得税が徴収されるしくみと同じです。 その他前年の実績に応じ7月11月に予定納税の納付が必要になります。 同様に消費税についても前年の実績に応じ中間申告による納付が必要になります。 先に納めている金額もありますので実際のところ来年に納める税金は全体の2割程度となります。 毎年の事ですのでそれなりに資金は残し、税金対策もしていると思いますが…。 会社経営と同じくキャッシュフローの事も考えなければ事業として成り立っていきません。 ちなみに事業税はかかりません。対象事業となっていませんので…、不思議ですね。 もうすぐクリスマスということで季節ものの写真。 楽しみですね。 J
2015年12月14日 09:50

2015年も残りわずかとなりました

皆様にとって今年はどのような一年でしたか?
 
先日、ある会社の社長様と従業員さんとお食事をご一緒させていただく機会があり、何気なく従業員さんに

会社のことをどう思いますか?

と質問をさせていただいた事がありました。
(他に何故この仕事をしているのですか?とか、何故この会社に勤めているのですか?などの質問も考えていました。)

その答えが自分の都合で働いているという理由よりも、仕事に対する想い入れのようなもの、お客様に対する情熱が感じられないと心はなかなか動かされません。深く考えないと出てこないようなうわべだけの言葉ではなく、自分の気持ちや想いが伝えられる従業員さんがいる会社はいい会社だと思います。

皆様の従業員さんは会社に対する想いはいかがでしょうか? 

ちなみに私が質問させていただいたその従業員さんは、自分のこと以外に、会社の良い点・悪い点も含め、本音で答えてくださったように感じました。
 
2016年、当センターも、より「想いを伝える・伝えられる」会社を目指して行きたいと存じます。
代表理事 井上 貴史
2015年12月07日 09:50

イルミネーション

各地でライトアップやイルミネーションなどのイベントが催される季節となりました。

大東市でも2年前から「スマイルミネーション」が開催されています。

今週末に点灯式やプロジェクションマッピングなどあるそうで、

駅前はとてもにぎやかになりそうです!              M


【大東市スマイルミネーション2015】http://www.city.daito.lg.jp/kakukakaranoosirase/seisakusushin/miryoku/romantic/smilemenation/1448503499444.html

2015年11月30日 18:30

健康診断が終わり・・・

  • アイスケーキです。
    こちらにもかわいいクッキーがのっています。

    お店全体にたくさんの作品が飾られ、
    壁や天井にも大きく描かれていて、
    とても癒される空間でした。    M
  • こちらは四條畷にある、
    絵本作家の谷口智則さんの gallery&cafe Zoologique

    谷口さんがいらっしゃったので、
    サンタのラテアートをしてもらえました♪
  • 診断結果はともかく、
    なにも気にすることなく食すことがどれだけ幸せなことか!

    写真は、桜川にあるカヌレ堂のカヌレ。
    お店の近所に住む友達からいただきました。

    あんず、さつまいも、ほうじ茶etc.
    定番のものと月替わりのものがあり、
    味も見た目も楽しめるとてもかわいいカヌレたちでした♪
2015年11月24日 11:54

京都 勝林寺さんへ行ってきました(^^♪

0000329470.jpg
学生のころからの友人たちと京都の勝林寺さんへ、写経体験に行ってきました(^^♪

お天気がよくて、空気のきれいな静かな環境で静かな時間を過ごすことってなかなかできないので、非日常な時間をたっぷりと味わってきました!

お経を書くことで"徳"を積むことができるとか・・・

最近、うまくいかないなぁって思うことや失敗もいろいろやらかしているので、こんな時間も自分には必要だったりするんです((´∀`*))

写経が終わって、空を見たら、太陽の周りに丸い虹!!
日暈、ハロというとてもレア?な現象らしいです。
友人は知っていたようですが、恥ずかしながら私は知らなくて初めて見たのでとっても感動しました(*´▽`*)

良いことあるかな~なんて言っていたら、小さな幸せありました♪

まだ書き終わらない友人を待っている間、住職さんがたまたま見せてくれた雑誌に載っていた湯葉のお店に思いつきで直行。お昼の時間帯なのにたまたま席が空いていて雰囲気も良くおいしかったり・・・歩き疲れた帰りの電車でたまたま座れたり・・・(あっ、もちろん優先座席じゃないですよ(^^))

ほんとに小さな幸せですが、ストレスのない一日を過ごせました(*´▽`*)

勝林寺さんは、写経の他に坐禅やヨガなどもやっています。
次は坐禅体験で、自分の心と静かに向き合ってみたいと思います(^^♪
2015年11月17日 17:53

プレゼント

-
先日、近所の保育園で秋祭りがあり 子供が友達と行ってきました。

「行ってきまーす」と出て行ったのに、しばらくすると 自分の財布を取りに戻ってきてまた出かけていきました。

その保育園の秋祭りでは、お金を使うような遊びはなかったのに何でお金がいるのだうと不思議に思っていたら

「ただいま~お母さんにプレゼントを買ってきたよ~」と。

そういえば、保育園の秋祭りでバザーをしていました。こどものお小遣いで買える
金額だったようです。

いつも私は子供に足の裏をふんでもらっているからか、足のマッサージ機を買ってきてくれたのです。

子供のやさしさがとてもうれしかったです。

プレゼントをしてもらって1週間がたちましたが、まだつかっていません・・・

せっかくなので、今日こそは使ってみようと思います。      W

2015年11月09日 19:00

言葉

私はもともと地方(熊本)出身で
大阪に住み始めてから分からなかった言葉
 
「なおす」
片付けるという意味で使いますが、
故障しているから修理するでは…??
「ほかす」
捨てるという意味ですが、
ホカす??あたためる…??
「モータープール」
民間駐車場
泳ぐ場所であるプール??
 
などがありました。
今では違和感も既になくなっていますが…。
 
 
業務をしていて出てくる言葉
「重複」
読み方は確か「ちょうふく」だったと思いますが、「じゅうふく」という読み方もあり…?
調べてみると従来は「ちょうふく」でしたが、「じゅうふく」と読む人が多くなってきたので
今ではどちらでも構わないとの事です。
確かに意味は通りますし。
 
言葉も進化しているのですね…。
 
 
新聞での掲載されていた若者言葉
「フロリダ」
本来は米国の地名ですが、
風呂(フロ)に入るからメッセージのやりとりから離脱(リダつ)する
 
なるほどと思いますが、こちらはやはり違和感があります。                   
 
                                         J
 
2015年11月02日 14:14

結婚披露パーティ

  • 新郎の友人が経営している「楽」です。

    このお店のホルモンは最高です!!
    シメには「らくめし焼肉丼」が絶対おすすめです。

    近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

    大阪市福島区 福島 5-13-7 
    ☎06-6451-3187
                           
                             代表理事  井上 貴史
  • 先日、中学時代の友人の結婚披露パーティに参加しました。
    結婚パーティに参加するのは久しぶりで、
    新郎新婦以外の周りの方もとても幸せな雰囲気でした。
    中学卒業以来に会う同級生が何人かいて、
    すごく懐かしい昔話に盛り上がりました。
2015年10月28日 18:47

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (22)

モバイルサイト

協同組合大東商工経営センタースマホサイトQRコード

協同組合大東商工経営センターモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!