協同組合 大東商工経営センター|大阪府大東市 JR学研都市線住道駅下車すぐ

公認会計士・税理士・社会保険労務士・行政書士事務所(併設)

ビジネス1_ホワイト

HOME ≫ ブログ ≫

ブログ

私も行ってきました!

  • 一度、やってみたかったロケット風船。

    ブログ用の写真を撮るのに一生懸命だったので

    直接見ることができなくて残念でした・・・

    次に野球観戦に行くときは、

    甲子園球場で、阪神を応援したいと思います。w
  • オリックスの方に座ったので、青い風船です。
  • 迫力がすごくて、野球よりも応援団に目が行きます・・・
  • 金曜日、最近 野球を始めた息子を連れて、

    京セラドームへ行ってきました。

    初めて行った野球観戦。結構楽しかったです。

    特に、どのチームのファンということがなかったので

    オリックスvs千葉ロッテ。
2016年04月04日 18:08

旅立ちの春

0000363091.jpg
花冷えの3月

桜もまだ咲く前の京都に行って来た。
桜が目的ではなく、心がザワザワしておちつかなかったからだ。

この4月上の娘が一人暮らしを始める。
結婚ではなくキャリアを積むためにである。「何でや 何でや」と思っている矢先、今度は下の娘の交際相手が結婚の申し込みに来るというのだ。彼は誠実が服を着たような人で文句はないのだけど、ただ一つ勤務地が千葉県という問題が‥
娘は千葉に住む決意をしたみたいだ。

これはもう鳥肌もののザワザワである。

常日頃、一人の時間が欲しいと言っていた私が、いざ現実となったら落ち着かないのだ。

子供たちはきっとどこに行っても新しい生活に慣れてやっていけるだろう。私がダメなのだ。子供なしの生活が不安で不安でしかたないのだ。
でも京都の山を登ったり降りたりしながら遠い昔私もこうして親元を離れてきたことを思い出した。

遠くで子供たちの幸せを祈りつつ私も負けずに60の手習いでも始めよう。すっかり会話もはずまなくなった相方ともこれから始まる長い二人暮らし楽しめるよう頑張ってみようと決意した。      S
2016年04月04日 10:22

春の旅

  • 掛川城
  • 長島ダムから南アルプスあぷとラインのトロッコ列車で接阻峡温泉で下車し、バスで家路につきました。  Q
  • 大井川をまたいだこいのぼり

    水位が低く、小川のようでした。
  • 大井川鉄道のSL列車 
    新金谷 → 家山まで乗りました。
2016年03月30日 17:09

プロ野球開幕

  • 確定申告時期も終わり、
    以前より予定していた
    プロ野球観戦に行ってきました。

    場所は京セラドーム大阪
    ここで観戦するのは実に十年ぶり…。

    テレビ中継とは違い熱気活気がすごい…。
    試合は無事に阪神の勝利。

    今年こそ優勝に向けて頑張ってほしい…。

2016年03月28日 12:49

一息つく暇もなく…

当センターの業務は年間を通じて様々なご相談や手続きをさせていただいておりますが、その中で確定申告(個人会員様の決算)は、他の業務も並行して行うため、当センターの繁忙期でございます。会員様のご協力のもと、1月下旬から3月15日まで決算に集中し、今年も無事終わる事が出来ましたことを厚く御礼申し上げます。
 
私自身ほっと一息つく暇もなく、この時期に出来なかった事が沢山あり、また追われる日々を過ごしております。今後は、より「仕組みで」動かす経営を目指して参ります。
 
会員皆様の要望に応えると共に、地域社会発展のお役に立てるよう努力してまいる所存ですので、引き続きご理解とご協力をお願い申し上げます。
 
 
(お知らせ)
2014年から白色申告の方の記帳・帳簿等の保存について、事業所得、不動産所得又は山林所得を生ずべき業務を行う全ての方が対象となっております。記帳等ご不明な点がありましたら当センターまでお気軽にお問い合わせ下さい。
 
※当センターでは会計・給与ソフトの提供をさせていただいております。
アカウティング・サース・ジャパン株式会社(A-SaaS)
ウエブサイト:http://www.a-saas.com/
代表理事 井上 貴史
2016年03月22日 15:00

春の楽しみ♪

  • そして二つ目の春は、桜柄の着物です。最近ではあまり季節の柄は言われなくなってきたみたいですが~粋といわれるのは洋服と同じで、季節を少し先取ること!!
    満開の桜柄の着物を着るには今しかないとお出掛けしてきました♪何と言うことなく街歩きをして~。

    皆さんの春は何ですか?
    花粉症の季節で辛い方もいらっしゃると思いますが、季節とともに目を覚まして~たくさん動いていきたいものですね(*^^*) L
  • 春が近付いて~通勤中、沈丁花の香りにホッと癒されます♪
    先日~大好きな二つの春を楽しんできました(^o^)/
    一つはイチゴ狩り。今年は富田林市のサバーファームで『とちおとめ』をいただきました。瑞々しいイチゴがたくさんで~夢中になってしまいました。
    お店で買うイチゴも好きですが~畑ですぐ食べられるのはやっぱりフレッシュで美味しくて♪いつまでも食べていたい気持ちに。
2016年03月14日 11:12

就活

先日、リクルートスーツを買いに行きました。もちろん私ではありません。娘です。
 
以前からずーっと、気になりつつも所詮他人事。
横目でみながら、首を傾げながら違和感を閉じこめてきました。

でも今年は違います。他人事ではないのです!!

そうなると頭の中は

〝○×△□※♯ξ(# ゚Д゚)″〝何故?なぜ????″   でいっぱいです
 
いつからこんな事になったのか、ハッキリ思い出せませんが、誰もかれも真っ黒で、同じスーツに同じA4サイズのカバン。髪の長い女子は後ろで一つに束ねています。

「ストライプはダメ!」
「1つボタンはダメ!」
「いや、それは別に良い!」 とか

ネットで調べると色々な見方や意見があるようですが、
基本的には学校の指導も含めて、やはり「黒で無地、2つボタン」が無難なようです。

大企業は特に細かい規定があるとか・・・・・?
 
ところが、それでも納得できないのが私の悪い癖!! 
一番最初に見たお店で、娘も私もとても気に入ってしまったのが、あまり目立たないけど

〝ストライプ、1つボタン、ウェストで切り替えのある少し短めの上着″
 
 一度は諦めて他のお店へ。・・・・・・でも結局最初のに決めました。

ビビる娘に

「大手企業なんて行けるはずもないし、仮にまぐれで行けても個性の強いあなたにはしんどいだけ。
 このリクルート?スーツでも雇い入れてくれる自分の希望にそったところでいいじゃない!」


と、背中を押してしまいました。
 
 購入後、3人も規定通りの就活女子に出会ってしまい、若干の焦りを娘に悟られまいと
冷や汗の週末でした。 (lll-д-)                       B
2016年03月07日 15:58

恋つつじ

0000355834.jpg
香川県にある栗林公園のハートの形をしたつつじは、「恋人たちの聖地」と今人気のスポットだそうです。

老夫婦で訪ねてきました。           S
2016年03月04日 20:51

天神橋筋商店街


先週、久しぶりに天神橋筋6丁目駅から天満駅まで商店街を歩きました。

旧正月が過ぎたとはいえ、なかなかの中国からの観光客の数でした。
ドラッグストアやディスカウントストアにも大勢の人だかりができていたり、
表記も英語より中国語も多い気がしました。

中国の方は、日本製の家電製品の爆買いに限らず、医薬品、食品、様々なものを大量に購入し帰国されます。
 
今人気のお土産ものが、日本では旬は少し先だけどスーパーなどに行けば最近よく並んでいる、抹茶入り、抹茶味の食品なんだとか。
 
薬は、中国国内で「神薬(しんやく)」と紹介されている
 
命の母A
サロンパス
サカムケア
熱さまシート  などが人気のようです。
 
 
最近、日本を訪れる中国人の方は、単に家電製品などを大量に購入されるだけでなく、ファミリーで日本に来られる方は、「子供の教育にとてもいい影響を与えることができる」と人気の工場見学に行くのが目的でもあるそうです。
 
先日、爆買い中国人観光客のその後を追うという特集をTVで放送していました。

家電などは「買ってきて」と頼まれた人に渡すことが多く、
食品などは土産話と一緒にたくさんの友人や同僚に配って回っているようです。
 
「日本はどこのお店もサービスがよく清潔」
 
大抵の人が日本を訪れた感想をそうお話されていました。

自分の国がほめられていると思うとうれしいものですね。   M
2016年02月29日 12:45

月ヶ瀬に行ってきました。

  • まだ時期が少し早かったようですが、お天気も良く、梅を見に来ている人もたくさんいました。              Q
  • 先日、月ヶ瀬の梅を見に行ってきました。
2016年02月24日 12:35

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (22)

モバイルサイト

協同組合大東商工経営センタースマホサイトQRコード

協同組合大東商工経営センターモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!