協同組合 大東商工経営センター|大阪府大東市 JR学研都市線住道駅下車すぐ

公認会計士・税理士・社会保険労務士・行政書士事務所(併設)

ビジネス1_ホワイト

HOME ≫ ブログ ≫

ブログ

町工場のおっちゃんの話

北海道で町工場を経営されている植松努さんの【思うは招く】と題された講演会の動画がYouTubeで流れています。

初めて見たとき、とても感動しました。
内容はもちろん、話術のすばらしさにも引き込まれました。

20分ほどもある長い動画ですが、まったく飽きることなくいつも最後まで見てしまいます。

数年前に講演されたもののようですが、YouTubeでも再生回数を200万回を超えているようで、世界中の多くの方に感動をあたえているそうです。

本も出版されているようですので、近々読んでみたいと思っています。

                                 C




 
2016年06月07日 17:04

おすすめの、だし醤油

  • いろんな料理に使えてとても便利です。

    スーパーで売られているダシよりも

    少し甘いような気がします。

    気になる方は、使ってみてくださいね。w
  • 気になっていたので、私も買って帰りました。

    昆布入りのほうです。

    早速使ってみました。
  • これはだしの自動販売機です。

    初めて見たときは驚き、買う人がいるのかが不思議でしたが

    テレビで放送されてからは買う人をときどき見かけ、売り切れになっていたこともありました。

    昆布入りとあご(トビウオ)の2種類。
  • 住道のUFJ銀行横駐車場に設置している、この自動販売機を見たことがありますか?

    住道だけではなく、香里園にもこの自動販売機があるようです。
2016年05月30日 18:22

個人住民税

とある会社の毎月給与計算をしていますが、
毎年この時期は昇給の時期となります。
※新卒入社の方が1年経過となるため、
社員全員この時期に改定が行われます。
 
昇給はうれしいものですが、
入社2年目の方は6月より前年より手取り額が
減る場合があります。
それは住民税が発生するからです。
 
給与から天引きされるものとして
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、
源泉所得税、住民税があります。
 
住民税は他の天引きされるもの違い前年の所得に対して発生します。
会社側で年税額を6月から翌年5月まで12か月に分けて
給与から毎月天引きして納付します。
1年目にはかからなかったものが2年目にはかかるようになり…。
収入に大幅な変動なければ3年目から手取りは安定してきます。
そのことを覚悟しておく必要があります。
 
税金は国民の義務なので仕方ありませんが…。
若手社会人がんばって。
 
 
追伸
熊本地震 
心よりお見舞い申し上げます。
わずかですが
・熊本地震災害義援金
・ふるさと納税(熊本県)
・熊本城災害復旧支援金
に寄付させていただきました。
一助になれば…。
 
2016年05月23日 15:21

継続すること・チャレンジすること

2015年の4月から数人の職員とブログを書き始め1年が過ぎようとしております。
ただ単にホームページをupしただけでのアスセス数は0に等しく、どうすれば多くの方々に見ていただけるか非常に悩みました。色々調べていたら、ホームページは常に更新しなければ「つぶれた会社と同じ」との記事を見て、ブログをするきっかけとなりました。継続してブログを掲載する事により、今では月間アスセス数が約1000となっており、職員には感謝をしています。
 

ところで話は変わりますが、これは何を表した数字かご存知ですか?

 
設立 1年=  40%
設立 5年=  15%
設立10年=   6%
設立20年= 0.3%
設立30年=0.02%
 
これは、国税庁調査・統計の会社生存率(企業存続率)です。
 
わが国では世界に類を見ないスピードで少子高齢化が進展し人口が減少に転じています。ライフスタイルも多様化し、商品や企業のライフサイクルも短くなり、長年、社会に存在し続けてきた業界自体がなくなってしまうということも起きてきています。
 

「現状維持では後退するばかりである」
 
ウォルト・ディズニーの有名な名言です。
 
常に努力をすること、新しいことに挑戦するということはビジネスの世界において不可欠です。
 
皆さんも小さなことからチャレンジをしてみませんか。
 
代表理事 井上貴史
2016年05月16日 16:00

みんな揃って

  • もうビアガーデン?なんて思われる方も多いかも
    しれませんが、週末は満席というお店もちらほら・・・

    これからの季節、外でいただくBeerは最高ですね
    ( *´艸`)

                          幹事一同
  • 親睦会開催!
    阪急うめだ本店 13F
    シャンデリアテーブルのビアガーデン!!

    お天気に恵まれ、冷えたビールで乾杯です♪
2016年05月16日 15:21

海を見に

0000372684.jpg

お休みを利用して、出雲地方へ行ってきました。

普段は雨女ですがお天気もよく、日御碕まで足をのばし絶景を楽しんで


日本海は太平洋と違って、波も荒く海の色も深い色。
 

日御碕は、日御碕神社や灯台があったり、うみねこの生息地があったり、自然の造り

上げた岩がそこかしこに点在していたり、美味しい海の幸をいただけたりと、楽しめる場所。


遷宮を終えて、美しい姿の出雲大社、自然の造り上げた絶景と、朱塗りが一際目を引く

日御碕神社
♪出雲を訪れる際にはぜひセットでオススメです。

 

ちなみに、出雲大社と一緒に美保関にある、美保神社にもお詣りすると両参りで、

ご利益もアップするそうですー。  

L

2016年05月09日 09:06

リフレッシュ

0000371053.jpeg
友人とぶらり旅。

限られた時間の中での久しぶりの再会に、

散策しながらということで足も口も止まらず…

新緑の綺麗な円山公園。

枝垂れ桜で有名なこの公園も、さすがに八重桜の花びらが少し残る程度でした。

(写真の中には石像かと思う程の生き物が隠れています。)

過去への反省、後悔をしつつ、将来への希望やささやかな夢を語っていたら、

あっという間に帰宅時間となり、

これからもたくさんの時間や出来事を共有できたらいいなと思いながら大阪に戻りました。

晴れやかな陽気も手伝って、この日はとても気持ちが軽くなりました。

M

2016年05月02日 18:00

今 出来ること

熊本地震と名付けられた九州の地震。途中で前震であったと変更になった最初の大きな揺れから10日余りが経ちましたが、未だに震度3から4、時には震度5クラスの余震?が何度も発生しています。
 
気象庁では、今後の予測がつかないという発表がなされました。
それを無責任だとコメントする人もあったりします。

地球の奥深くで、今までになかった変動が起きているのに、結果だけを見て何かと非難されている報道を耳にすると、とても虚しく辛い気持ちになります。

亡くなった方は勿論のこと、未だ発見されない2人の方のご両親の気持ちを思うと、同じ親として胸が張り裂けそうになります。

かと言って、今、私はまだ何もしてないのです。ボランティアとして駆けつけることもできない者として、取り敢えず出来るのはやはり寄付というかたちしかないのでしょうね。

今回、ふるさと納税を災害支援寄付金として代理で受理する各自治体がネットに出ていました。この方法が確かかもしれませんね!我が家は是非この方法でと考えています。
少しでも早く被災者の方全員に、出来るだけ「平等に、確実に、正しく」配分されますようにと心から願うばかりです。

 過去には、関係のないところに使った一部自治体や、募金を集めておきながら実際には寄付をしていない団体など、とても悲しいニュースもありました。ほんの一部の事だと思います。

どうか被災者の方の痛みを自分の痛みとして、心から支援される人ばかりであります様に。                                    
                                      B
2016年04月25日 19:15

地震に備える

熊本地方の地震により被災された皆さまには謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧されますよう、心よりお祈り申し上げます。
 
さらに大きな地震が起こる可能性も含め、「地震活動の今後の展開は予測できない」と説明している気象庁。
これだけ様々な技術が発達しても、地震の予知はまだまだできないものなのだと感じました。
 
四六時中地震に怯えながら生活するわけにもいかないので、大地震が起きたらどこへ避難するか、家族とはどこで待ち合わせするか、災害に備えて日持ちする食料を備蓄するなど、定期的に確認することを怠ることのないように・・・・思いついたら即行動。週末は買い物に走り、家族でも再度避難所などを確認しました。
 
4月1日、大阪でも緊急地震速報が入りました。大きな警告音でまず驚き、どんなに大きな揺れが来るのか、そう思うとただでさえ耐震強度が弱いと言われている建物の中にいるのが恐ろしく外に出ましたが、きっと大きな地震が来た時には間に合わないだろうと思います。
 
当センターの会長は常に地震を意識し、センター内の備品の固定をしてくれています。
 
私も予測もできない地震に備えることでいざという時に少しでも身を守ることができる生活環境にしておきたいと思います。
 
2016年04月18日 13:52

私も行ってきました!

  • 一度、やってみたかったロケット風船。

    ブログ用の写真を撮るのに一生懸命だったので

    直接見ることができなくて残念でした・・・

    次に野球観戦に行くときは、

    甲子園球場で、阪神を応援したいと思います。w
  • オリックスの方に座ったので、青い風船です。
  • 迫力がすごくて、野球よりも応援団に目が行きます・・・
  • 金曜日、最近 野球を始めた息子を連れて、

    京セラドームへ行ってきました。

    初めて行った野球観戦。結構楽しかったです。

    特に、どのチームのファンということがなかったので

    オリックスvs千葉ロッテ。
2016年04月04日 18:08

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (21)

モバイルサイト

協同組合大東商工経営センタースマホサイトQRコード

協同組合大東商工経営センターモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!