協同組合 大東商工経営センター|大阪府大東市 JR学研都市線住道駅下車すぐ

公認会計士・税理士・社会保険労務士・行政書士事務所(併設)

ビジネス1_ホワイト

HOME ≫ ブログ ≫

ブログ

0000428543.jpg
最近新しく家にやってきた猫のマーフィーです。ラガマフィンという種類で、調べてみるとけっこう大きくなる種類らしいです。家に帰るといつも写真のように僕が座っている椅子の上で寝ています。かわいらしいやつですが、食事を邪魔するのはやめてもらいたいものです。 D
2016年11月28日 14:26

コスモス畑へ行ってきました。

0000426669.jpeg
 先日、枚方にあるコスモス畑へ行ってきました。 絶好の秋晴れで、一面コスモスが咲いていてとても綺麗でした。 家でも飾ろうと思い、コスモスを摘むことにしました。 色や大きさ、一番こだわったのは蕾がたくさん付いている枝を 探すこと。少しの時間無心に探しました。  その甲斐(欲張った)あり、期待通り次々と咲いてくれています。                                  U
2016年11月21日 12:38

復活!アロマ生活

0000424952.jpg
ずーっと行ってみたかった蒲生四丁目のハーブティーのお店に。

久しぶりに、大好きなアロマやハーブに触れて沢山話も出来とっても幸せ。

オリジナルブレンドもしてもらい、ここ1年遠ざかっていたアロマ熱も再燃。


帰宅後、ドライハーブでチンキ剤を作成。
ラベンダー、セントジョーンズワート、西洋ノコギリソウをウォッカに漬け込み。

1ヶ月間、毎日シェイクして漉したら完成〜。抗炎症効果のあるチンキ。傷や、虫刺され、吹き出物などなど私にはかなり合っていてお気に入りの一品。

完成が楽しみ。これを機に、クラフト作りを再開しよー。ハンドクリーム、ネイルオイル、のど飴、歯磨き粉…考えるだけで楽しい。
目指すは、クスリ箱にアロマのある生活!!

忙しい毎日に「私」時間も必要だなーと改めて感じた1日でした。     L

2016年11月14日 08:53

ラコリーナ近江八幡に行ってきました。

  • 平日の朝が早い我が家の日曜日の朝は、
    〝自然に目が覚めるまで″と決めている私ですが、
    この日だけは、駐車場がなくなるからとか、
    中のお店に長蛇の列ができるからと朝の8時に集合。
    頑張って9時過ぎに現地に着いたものの、
    中のパン工房には既に行列が!
    店内へは人数の制限があり結局入れたのは、
    3グループ目か4グループ目だったと思います。
  • 朝が早かったお陰で、ラコリーナを終えてもまだお昼の2時過ぎで、
    少し車を走らせてコスモス畑へ。
    色んな種類の秋桜が辺り一面満開で、
    沢山の車が畦道に止まり多くの家族連れや
    カップルがスマホ片手に長閑な時間が流れていました。
    何の規制もなく、看板もなく、大阪ではちょっと考えられない光景でした。


    最後は三井アウトレットへGO!! 私と夫は着いて行くのみです。どこまでも・・・・!  B 
  • 自然を生かした建物に周りを囲まれた広大な中庭はとても素敵で、
    小さな孫たちから私達年配者までゆっくりのんびりできるところでした
  • クラブハリエでは焼きたてのバームクーヘンを食べることができ、
    これまた順番待ち!
    お昼を食べるのも順番待ち!
    それでもそんなに長時間ではなく、
    意外に早く順番は回ってきました。
  • 1ヶ月近く前になりますが、10月16日の日曜日に
    滋賀県にあるラコリーナ近江八幡に行きました。
2016年11月07日 19:19

2016 Autumn

友人との久々のテニス。10分程でバテたスポーツの秋。

健康診断の結果は異常なし!年々体重は右肩上がり!暴飲暴食で少々疲れ気味な食欲の秋。

平成生まれが披露するネタを見る平成生まれとのウケるタイミングに大幅なズレを感じた芸術の秋。

 

事あるごとに年齢を感じる寂しい秋を満喫中です。

 

この数日も相次いで起きている高齢ドライバーによる運転事故。

平成29年3月には高齢運転者(70歳以上)の運転免許更新手続きの改正があるそうですが、果たしてそれだけでこういった事故が減少するのか疑問です。

何の問題もなく講習・検査を通過し、更新できた場合、違反等がなければ次の更新まで3年・・・長すぎでは?と個人的に思います。

 

また中高年齢層の更新方法にも見直しは必要ないのかな?とも感じます。

例えば、20歳で免許を取得して20年経過し現在40歳。

となれば、運動能力、精神面、健康状態、どの面においても変化があってもおかしくはない年月が流れています。

 

高齢者に限ることなく、もう少し幅を持たせることで事故を未然に防ぐことができるのではと思うのですが。

 

過信禁物。

いつまでも若くはないと言い聞かせることも時と場合により大事なことかもしれません。

 

朝晩の冷え込みが激しくなってきました。

近年冷えに敏感になった気がします。これも年齢を重ねたせいでしょうか。
本格的な冬の到来まで、体を動かし、旬を食す!!
もう少し秋を楽しみたいと思います。                 

M

2016年10月31日 10:33

味覚狩り

  • バーベキューには、やっぱりビールですよね~w
  • 手作りの、しいたけ茶としいたけの佃煮。
    とてもおいしいかったです。
  • 採れたてのしいたけを 焼いて食べます!
  • バーベキューセットの野菜は、こちらのしいたけ園で栽培されたものだそうです。
  • しいたけを食べれるだけ採ったら、こちらの建物へ。
    この日はあいにくの雨でしたが、沢山の人で満席でした。
  • 先日、シイタケ狩りに行ってきました。
2016年10月17日 13:29

本棚組み立て

  • 達成感ありますが組み立てにかかった時間考えると組み立て依頼又は組み立て不要の完成品を購入した方が良かったのかな。
    やはり素人が組み立てたものは不恰好で...。
    色々考えさせられる休日でした。     J
  • 書籍の収納が難しくなり本棚を購入することにした。無理もない、原因は毎年金額にして6万円近く書籍の購入であり...。必要な所にお金を使う方針が別の問題へと。
    IKEAに買物へ。
    手頃なものが見つかった^_^
    本体17000円、配送4000円、それと組み立て料金...。
    安いと思っていたが組み立ては別料金なのね。
    商売とはそんなものですが...。
    組み立ては自身ですることにしました。
    出来るか不安でしたが何とか完成しました。
2016年10月11日 09:26

皆様との一期一会のご縁に心より感謝申し上げます。

-

先日、初めてゴルフのツアー観戦に行きました。

開催場所は、府内で最も古い歴史を持つ超名門の茨木カンツリー倶楽部でした。もちろんプレーをした事はありませんが、コースのメンテナンスはよく、ラフが非常に深そうでした。

 

 

プレー前の練習から観戦し、生で見るプロの球筋や飛距離に感動しました。

プレーが終わり、クラブハウスに戻る時、ファンと交流する有名選手らを見ました。

自らファンに握手をするさわやかな選手もいる中、面倒くさそうにファンと接するある選手の姿を見て、近年ゴルフファンから言われている、男子プロのホスピタリティの足りなさを目の当たりにしたと言った感じで非常に残念でした。

 

私共の仕事はサービス業です。

お客様には常に最善の提案を、また、さまざまなお話を聞かせていただくことで親密にお付き合いをさせていただいております。

 

「出会いを大切に」 

皆様と出会えたことに感謝しております。

これからも役職員一同よろしくお願い致します。(上のポスターは事務所入口に貼っております。)
 

代表理事 井上 貴史

 
2016年10月04日 13:46

~協同組合大東商工経営センター第31回総代会のご報告~

平成28923日、
大阪府東大阪市のホテルセイリュウで第31回総代会を開催しました。

総代会議員数25名、平成27年度事業報告・決算、平成28年事業計画・予算、役員改選、規約、定款一部変更などの8議案すべてが満場一致で承認されました。

 

<議案内容>

1号議案 平成27年度事業報告承認の件

2号議案 平成27年度決算報告・監査意見書の件

3号議案 役員報酬に関する件

4号議案 平成28年度収支予算案の件

5号議案 平成28年度事業計画案の件

6号議案 役員改選の件

7号議案 労働保険事務組合事務処理規約の改正の件

8号議案 定款一部改正の件

 

ご多用のところご出席いただきました皆様には、誠にありがたく厚く御礼申し上げます。

本年度も皆様のご期待にお応えできるよう、鋭意努力いたす所存でございますので、何卒一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

代表理事 井上 貴史

2016年09月26日 14:53

甲子園に行ってきました(^^)

0000411847.jpg
やれやれ_(^^;)
今シーズンも終了間際に やっと巨人戦に初勝利!
読売倒せ-と吠え続けるも 倒されっぱなしの日々 とても辛かった
けれど 今日の試合は いつもと違う 
すごく感動しました(^^)v
一年を通じてずっとこんな試合ならいいのに...と思いつつも
これがタイガースのいいところでもあるので
”勝っても負けても虎命” これからも応援し続けます。
                            R

2016年09月26日 12:22

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (17)

モバイルサイト

協同組合大東商工経営センタースマホサイトQRコード

協同組合大東商工経営センターモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!