協同組合 大東商工経営センター|大阪府大東市 JR学研都市線住道駅下車すぐ

公認会計士・税理士・社会保険労務士・行政書士事務所(併設)

ビジネス1_ホワイト

HOME ≫ ブログ ≫

ブログ

春の訪れ

0000458837.jpg
 まだまだ寒暖の差がありますが、うちの小さな花壇にチューリップとミニ薔薇が咲きました。

​ チューリップは何年か前に、子供の入学式に合わせて植え始めたのがきっかけで恒例になりつつあります。

 ミニ薔薇は去年娘からもらったもので、それを大きめの鉢に植え替え、冬を越して蕾が付きました。


​ 花言葉は
チューリップ   『 思いやり 』


​ミニ薔薇     『 感謝 』


​日々の皆様からのたくさんの

​ 『 思いやりに感謝 』 です。 
                  U
2017年04月10日 12:30

大人の宿題

0000457033.jpg

 
 桜がキレイに咲き始めましたね。朝夕はまだまだ寒いですが、春は確実に近づいていると感じます。

 

 ここ数年、宿題とは無縁の生活をしていましたが先月から2つの宿題にチャレンジ中。
 

 アンガーマネジメントの応用講座を主人と一緒に受講し(怒りをコントロールしたかったそう)、1日の終わりに、それぞれ1日を振り返りテキストに記入。21日間続けます。
 

 家族と同じテーマで学ぶことは案外少なく、これはこれでお互いを理解することに繋がるかなと感じています。
 

 そして、もう1つ。昔から好きだったパワーストーンの勉強を本格的に始め、今は、1人/日その人にあったストーンと自分に合ったストーンを鑑定しています。家では怪しまれていますが、なんだかんだ言いながら、いつの間にか鑑定したブレスを付けている主人です。

​ 意識していないと、あっという間に時間は過ぎていってしまいますが、何歳になっても人生に目標・目的を持って成長し楽しめる人でありたいものです。
​                                                        L


​ 

2017年04月03日 12:34

春よ来い

いよいよ春到来!と思える暖かな日が続いたかと思えば、やっぱりまた寒い日が23日前から続いています。花冷えと言うには少し早すぎますが屋外の景色はそれなりに春っぽく、この時期本当に着る物に悩みます。日中は暖かでも朝夕はまだ肌寒く、少し帰りが遅くなるとマフラーが恋しくもなります。そして毎年同じことを言ってるのは私だけではないですよね?

サクラの開花宣言は来週あたりでしょうか?待ち遠しい限りです! 

B

2017年03月27日 18:54

半年経過

0000453681.jpg

開栓しました!
(詳しくはこのブログの「職員研修 2016」で)

あまーい梅酒です。

 

出会いと別れの季節真っ只中。

お世話になった方々に感謝し、時間に追われる日々の中、新たなる道へ。

 

お酒を嗜むひとときを楽しみに頑張ります。  

M

2017年03月21日 10:30

修学旅行

0000452076.png
先週から、高校生の息子が沖縄へ修学旅行に行っています。
​出発する数日前には、お友達のママ達と"しばらくは穏やかに過ごせるよね~"なんて話をしていたのですが、いざいなくなると寂しい気持ちもあり・・・
​普段当たり前に一緒にいる時は、面倒だったりイラっとすることもあったりするのですがいざいなくなると・・・
勝手なものです(^-^;
​スマホ持参を許されているようで、頼んでもいないのに、きれいな写真をたくさん送ってくれます。
​決してマザコンタイプではなく、生意気盛りの高校生ですが、こういう行動を見ているときれいなものやおいしいものを家族と共有しようという気持ちはまだ持っているんだと嬉しい気持ちになります。
​帰ってくればきっとまたプチバトルの日々・・・
​4泊5日もあっという間、明日には帰ってきます。
​たくさんのお土産とお土産話・・・楽しみです♪
                           C
2017年03月14日 17:21

-
この土日は いいお天気でした。
もう春なのか、もうすぐ春なのか・・・

我が家では、娘がもうすぐ小学校を卒業し
仲の良い友達や先生との別れと、
中学校へ入学し、沢山の出会いがあります。
息子はとても仲の良い友達が遠くに引っ越しをし
てしまうので別れがまっています。
春はうれしくもあり、悲しくもあります。

多くの人との出会いを大切にして、心が広くたくましく
成長してもらいたいです。w


2017年03月06日 17:53

便利さの裏には・・・

この数週間、北朝鮮第2代最高指導者 故金正日総書記の長男、金正男氏の暗殺事件が連日報道されています。

暗殺された金正男氏は本物なのか?国家ぐるみの犯行ではないか?との様々な情報が入り混じっています。もし、この事件が日本だったら…政府はマレーシアと同じ対応をしていたか?と思います。

 

 

ニュースやインターネットで殺害時の映像が流れているのを見ていると、情報がすぐに手に入る事は良い事ですが、ネットの書き込みや動画などを簡単に投稿出来る事が恐ろしいことだと実感しました。

 

遺族がまだ身元確認に訪れることができないのも、次のターゲットと言われているだけに安置されている付近に遺族が近づけないのではないかといったことが報じられています。万人が得ることのできる情報を善用するも悪用するも得る人次第だと思うと、加熱する報道も犯行グループ側に優位に流れることがなければ良いなと思います。

 

昨今、サイバー攻撃などの目に見えない犯行も横行しており、国もそうですが、企業も自己防衛(ネット関係)をしていかなくてはなりません。

今年からマイナンバー制度が本格的に始動しています。昨年、国税庁のHPがサイバー攻撃を受け一時、閲覧が出来ない状態になっていました。私たちの身近でいえば、人気のスマホアプリもIDが乗っ取られたり、写真が流出するなどもよく耳にします。

 

便利になると失うことも新たな弊害が生ずることもあり、プラスばかりではありません。日々進化しさまざまな問題をクリアすることは容易ではありませんが、それに対応していく社会でご活躍される方へ少しでも当センターがお手伝いできることがあればと思っております。

 

理事長  井上 貴史

 

2017年02月27日 19:46

牡蠣最高 (^o^)/*

0000446112.jpg
私にとって 牡蠣は一番の好物(^^)

先週 美味しい牡蠣を求めて 相生かきまつりへ...

殻付きの牡蠣を購入すると BBQエリアで焼いて食べれるのでサイコーです。

お土産用にむき身の牡蠣チューブも購入し 家でも牡蠣ごはんに牡蠣汁などなど

めいっぱい牡蠣の味を堪能しました。  牡蠣旨し(^^)       R




2017年02月20日 12:30

誕生日

-
昨日は、子供の誕生日でした。
​ 
リクエストされたチョコレートケーキでお祝い

​最近は、話かけても聞こえているのかいないのか返事なし

​冷静に意見される事も…

​親としては、成長を喜ぶも、少し寂しくもあり…

​誕生日おめでとう          Y       
2017年02月13日 14:57

ノゲシ

毎年冬場はカメの餌にノゲシを与えているのですが、今年はなぜかノゲシがとれない。

町内を徘徊して探し回っているのですが、去年生えていたところでもとれない。

そのため、今年は野菜に頼り切りになっています。

カメ9匹となると餌代もそれなりにかかるので、早く野草が採集できる季節になってほ

しいものです。
                                     D
2017年02月06日 12:38

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (17)

モバイルサイト

協同組合大東商工経営センタースマホサイトQRコード

協同組合大東商工経営センターモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!