協同組合 大東商工経営センター|大阪府大東市 JR学研都市線住道駅下車すぐ

公認会計士・税理士・社会保険労務士・行政書士事務所(併設)

ビジネス1_ホワイト

HOME ≫ ブログ ≫

ブログ

便利さの裏には・・・

この数週間、北朝鮮第2代最高指導者 故金正日総書記の長男、金正男氏の暗殺事件が連日報道されています。

暗殺された金正男氏は本物なのか?国家ぐるみの犯行ではないか?との様々な情報が入り混じっています。もし、この事件が日本だったら…政府はマレーシアと同じ対応をしていたか?と思います。

 

 

ニュースやインターネットで殺害時の映像が流れているのを見ていると、情報がすぐに手に入る事は良い事ですが、ネットの書き込みや動画などを簡単に投稿出来る事が恐ろしいことだと実感しました。

 

遺族がまだ身元確認に訪れることができないのも、次のターゲットと言われているだけに安置されている付近に遺族が近づけないのではないかといったことが報じられています。万人が得ることのできる情報を善用するも悪用するも得る人次第だと思うと、加熱する報道も犯行グループ側に優位に流れることがなければ良いなと思います。

 

昨今、サイバー攻撃などの目に見えない犯行も横行しており、国もそうですが、企業も自己防衛(ネット関係)をしていかなくてはなりません。

今年からマイナンバー制度が本格的に始動しています。昨年、国税庁のHPがサイバー攻撃を受け一時、閲覧が出来ない状態になっていました。私たちの身近でいえば、人気のスマホアプリもIDが乗っ取られたり、写真が流出するなどもよく耳にします。

 

便利になると失うことも新たな弊害が生ずることもあり、プラスばかりではありません。日々進化しさまざまな問題をクリアすることは容易ではありませんが、それに対応していく社会でご活躍される方へ少しでも当センターがお手伝いできることがあればと思っております。

 

理事長  井上 貴史

 

2017年02月27日 19:46

牡蠣最高 (^o^)/*

0000446112.jpg
私にとって 牡蠣は一番の好物(^^)

先週 美味しい牡蠣を求めて 相生かきまつりへ...

殻付きの牡蠣を購入すると BBQエリアで焼いて食べれるのでサイコーです。

お土産用にむき身の牡蠣チューブも購入し 家でも牡蠣ごはんに牡蠣汁などなど

めいっぱい牡蠣の味を堪能しました。  牡蠣旨し(^^)       R




2017年02月20日 12:30

誕生日

-
昨日は、子供の誕生日でした。
​ 
リクエストされたチョコレートケーキでお祝い

​最近は、話かけても聞こえているのかいないのか返事なし

​冷静に意見される事も…

​親としては、成長を喜ぶも、少し寂しくもあり…

​誕生日おめでとう          Y       
2017年02月13日 14:57

ノゲシ

毎年冬場はカメの餌にノゲシを与えているのですが、今年はなぜかノゲシがとれない。

町内を徘徊して探し回っているのですが、去年生えていたところでもとれない。

そのため、今年は野菜に頼り切りになっています。

カメ9匹となると餌代もそれなりにかかるので、早く野草が採集できる季節になってほ

しいものです。
                                     D
2017年02月06日 12:38

Let's  ストレッチ

少し前からストレッチを始めました。


テレビを見たのがきっかけです。

  
今まで何度か挑戦したのですが、なかなか続かずじまい。今度こそは長~く続けることを目標にしています。


始めはハードルを下げて毎日5分程することに。


続けるといろいろな効果があるようですが、新陳代謝のアップを  期待しています。


ここで宣言したので、続けられるよう  Let's  ストレッチ! がんばろう。    

                                      U                                                   
2017年01月30日 12:18

いつもとは違う家族との休日

一皮むけるコーチング講座説明会へご縁があって、参加。いつもは1人で行く所を主人を誘いまさかの2人で参加することに。

 

どんな反応を示すかドキドキだったけど、コミュニケーションの学びでタイプ別の性格診断もあり対処方法を学ぶ中、参加者全員が笑いの絶えない時間を過ごすことに。

 

主人は、プロセスよりも結果と成果を重視するタイプのコントローラー。私は楽しいが1番のプロモーター。全く違う2人でした。

 

家族の考えを、公の場で聴ける機会は普段ナカナカないので何だか新鮮で新しい発見。

 

そして、主人主体でまさかの次はアンガーマネジメント講座を受けることに。
怒りをコントロールすることは寿命を
7年も伸ばすそう。

 

相手と過去は変えられない。自分と未来は変えられる。何歳になってもインプットを続けて進化していける自分でいようと改めて感じた一日でした。
                                                        L

 

2017年01月23日 12:32

反省

-

天気予報では土曜日の夜から近畿地方も大雪!

日曜日の朝、辺り一面雪景色?とカーテンの端を少し捲りのぞいてみると、家々の屋根が薄っすら雪化粧。以前なら少しガッカリしていたはずが、いつの頃からか何かと大変なことにならずに済むと安心する自分にまたまた年齢を感じてしまいます。
 

ところで、我が家のベランダには唯一の「我が家の宝物」があります。

大きな声では言えませんが、〝お金の成る木 です。

 

我が家の経済はこの木に頼っていると言っても過言ではありません。
 

又 水のやり過ぎは根腐れの原因になると思い滅多に水は与えません。なのでわずかとは言え雪を被った姿を見るのは胸が痛みました。何とかしなければとアレコレ考えている内に日が差しすっかり溶けているのを確認し、結局何もしなかった私。・・・・・反省です。  

B

 

2017年01月16日 18:35

商売繁盛!

今日は十日戎。

寒さの中、各地の戎神社はとても賑うでしょうね!
今朝も毎年恒例西宮戎神社の福男選びがあり、今年の一番福は大学三年生!見事な走りっぷりでした。

 

先日初めてディープな街のある立ち飲み屋さんへ行きました。

いつ通りかかっても昼間にもかかわらず満員電車のような店内なので、入れないと思い別のお店に行っていたのですが、今回は勇気を出して踏み込んでみました。

 

もちろんこの日も満員。ドアを開け「4人いけますか?」と聞くと

「いけますよ!」
とカウンターに並んでるお客さんが店員さんの指示のもと、左右譲り合って場所を空けてくれました。

 

コの字のカウンターをお客さんが囲む中で、次々飛び交う注文に店員さんが忙しそうに動いていてとても活気があり・・・

 

お客さんも切れ間なく訪れ、そのたび、

「あ!いいよ、もう出るから!ここ空くよ!」

と常連らしきお客さんが帰っていき席を空けてくれる、なんとも大阪らしい人情あふれる店内の雰囲気にどんどん楽しくなり、ついに店内がはち切れんばかりとなった時、店員さんが新たに来たお客さんに

 

「ちょっと待ってね、アウトドア作るから!」

 

アウトドア作る?なにそれ?と興味津々で見ているとお店のすぐ前にビール箱などでテーブルを作りだしました。

 

「私たちそこがいいです!」と自ら志願し、アウトドア席と言われる店外へ。

 

暖冬のありがたみを感じながら楽しんでいると、店内から出てきたお客さんが一人二人と立ち止まってテーブルを囲み、そしてたまたま通りかかった知り合いも合流。とても楽しい時間を過ごしました。

 

落ち着いたお店もいいけれど、こういったところも味があって面白いです。

が、何をとは言いませんが、ほどほどが一番です。

 

今年も早いもので一週間が過ぎました。

先週は休みが明けてすぐ三連休だったので、自身の生活の方は今日から本格的に平常どおりの営業です。

2016年の様々な後悔の念を胸に、2017年は思い残すことのないよう、課題をクリアできたらいいなと思います。

M

 

2017年01月10日 09:00

平成29年の吉日

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、早速ですが、新しい年になりましたので、今年の吉日を調べてみました。

大安や仏滅などの六曜とは別に設けられている"天赦日(てんしゃにち)"と"一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)"。

天赦日とは、日本の暦の上で最上の吉日とされる日。
一粒万倍日とは、字のごとく、一粒が万倍になるとされている日。

天赦日は、新しいことをスタートさせたり、迷っていたことにチャレンジしたり、引っ越しや開業、結婚や結納などの慶事に良いとされ、一粒万倍日は、開業や出資、宝くじやお財布の購入、銀行口座の開設などお金の支出に関することなどによいとされる日です。
ただひとつ気を付けないといけないことは、一粒万倍日はどんなことでも万倍にしてしまうという側面があるのでこの日に行なってはいけないこともあるようです。例えば借金など・・・。

詳しいことは省きましたので、気になる方は調べてみてくださいね♪

2017年の天赦日は、
2月20日
4月21日
5月7日
7月6日
9月18日
12月3日

この6日間の中に不成就日(なにをやってもうまくいかない日)が3日あります。
4月21日
5月7日
7月6日

この3日間を省くと、2017年の吉日は 2月20日 9月18日 12月3日 の3日間だけのようです。
ただこの3日間に一粒万倍日と重なる日が一日だけあります。
吉日×吉日・・・
それが、9月18日。
9月18日・・・2017年で最も吉日だとされる日です(^^)
普段、六曜をあまり気にされない方も、"天赦日"と"一粒万倍日"を意識してみると面白いことが起こるかもしれませんね(^^♪
                                                                                                                    C
2017年01月05日 17:39

2017年 年頭のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。


皆様には、つつがなく新年をお迎えのことと、心からお慶び申し上げます。
また旧年中にはひとかたならぬご厚情を賜り誠にありがとうございました。


このように新しい年を迎えられましたのも、多くの皆様のご支援、お力添えをいただいたおかげです。役職員一同心より御礼申し上げます。


当センターは32期目にあたり、これまでの事業に加え、生命保険代理店業務・損害保険代理店業務にも力を入れ、皆様のお役に立てるような組合運営を行いたいと考えております。

本年も役職員一体となって事業推進し、努力をしてまいる所存でありますので、皆様の変わらぬご支援、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

 皆様にとりまして素晴らしい年となりますようお祈り申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。
                        

理事長 井上 貴史

2017年01月05日 09:30

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (21)

モバイルサイト

協同組合大東商工経営センタースマホサイトQRコード

協同組合大東商工経営センターモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!