協同組合 大東商工経営センター|大阪府大東市 JR学研都市線住道駅下車すぐ

公認会計士・税理士・社会保険労務士・行政書士事務所(併設)

ビジネス1_ホワイト

HOMEブログ2019年 ≫ 9月 ≫

2019年9月の記事:ブログ

第34回総代会

令和1年9月20日(金) 大阪市北区太融寺町8-17 プラザ梅田1F マジックバー手品家で第34回総代会を開催しました。

総代会議員数40名、平成30年度事業報告・決算、令和1年事業計画・予算などの6議案すべてが満場一致で承認されました。

 <議案内容>

第1号議案 平成30年度事業報告承認の件

第2号議案 平成30年度決算報告・監査意見書の件

第3号議案 役員報酬に関する件

第4号議案 令和1年度収支予算案の件

第5号議案 令和1年度事業計画案の件

第6号議案 定款一部改正の件

ご多用のところご出席いただきました皆様には、誠にありがたく厚く御礼申し上げます。

本年度も皆様のご期待にお応えできるよう、鋭意努力いたす所存でございますので、何卒一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

理事長 井上貴史

2019年09月24日 09:00

消費税10%へ

2週間後の10月1日から消費税が8%から10%に引き上げられます。
 
商品や受けるサービスによって、8%が適用されるものがあり、その中には、外食にあたる場合とあたらない場合で税率がかわるといったものがあります。

例えば、フードーコートやコンビニのイートインコーナーで食べる場合10%、食べる予定で購入をしたが、急きょ持ち帰る場合2%の返金があるのか??
その逆で、持ち帰りのつもりだったが、食べて帰ることにしたら後で2%支払うのか??
 
映画館の売店でポップコーンやホットドッグを買って館内の自分の指定された席で映画を鑑賞しながら食べる。売店では、単に店頭で飲食料品を販売しているものなので、ポップコーンなども軽減税率の適用対象になるという。それは、映画館の座席が飲食のためではなく、鑑賞スペースだからとのこと。
・・・・・納得いくような、いかないような。
 
マクドナルドは、テイクアウトでも店内飲食、デリバリーすべて価格を統一するそうです。消費者側は一部商品の値上げはあるもののどこで食べようとも価格が一緒というわかりやすさ、従業員にとってはイートイン、テイクアウトの確認する手間が省け、お客様とのトラブルも抑えることができ、とても効率が良いと思います。
 
今回の増税によって、事業者にとっては複雑な処理が増え、システムの入れ替えなど、対応に追われ、時間をとられることになりそうです。
 
私見ですが税目の中で唯一消費税は公平なものだと思っています。
(軽減税率の廃止や簡易課税制度の廃止、事業者全ての方が消費税の納税義務者になった場合ですが。)
もっとわかりやすくシンプルな制度で気持ちよく納税したいものです。
 
理事長 井上 貴史
 
 
2019年09月17日 17:00

社員研修旅行♪

PhotoGrid_1568086687883[1]
9月6日金曜日は、社員研修旅行でした。

お天気にも恵まれ、時間もほぼ予定通り(*^-^*)

幹事として至らないところも多々あったかと思いますが、旅行中の皆様の笑顔が何よりうれしかったです(^^♪

来年も幹事なので、今年の反省をしつつ、来年も頑張ります!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m

C R


 
2019年09月10日 12:20

日帰り旅行

 9月6日に事務所の日帰り研修旅行に参加させて頂き、楽しい時間を過ごさせていただきました。8時20分に住道駅のロータリーに理事の方々と事務所の職員が集合し、一路信楽陶芸村に向かいました。途中、楽しい風船割ゲームを幹事の方が企画していただき、みな楽しいひと時を過ごしました。
 信楽の陶芸体験では、童心に返って粘土をこね、銘々が趣を凝らした器を仕上げました。御一方は奇抜なモアイ像を作られておりました。約1か月半後の仕上がりが楽しみです。陶芸村自体は、あちらこちらに趣向を凝らした狸の置物が壮観でしたね。その後、信楽の一水庵で松茸尽くしの昼食をいただきました。これほど松茸をいただいたのは何年振りかと思いました。お酒も入り、楽しい時間を過ごさせていただきました。
 最後に山田牧場に立ち寄ったのですが、ヤギや子牛に餌をやる体験ができました。以前からヤギは人懐っこいのは知っていましたが、子牛がこれほどかわいいというか人懐っこいのには驚きました。「これは当分牛肉は食べられないな」とおもいましたネ。
 今回の研修旅行を企画して頂いた幹事のCさんとRさん、本当にありがとうございました。心から楽しませていただきました。
                                                       N
 
 
2019年09月09日 12:12

新車を買うぞ!

20190902_063947-COLLAGE_20190902084008
今乗っている軽自動車がかなり古く
そろそろ買い換えないとなぁと考えていた矢先
ニュースで高齢者の踏み間違い事故や
煽り運転でドライブレコーダーの装着をする人が多くなったと聞くので
自分も高齢になってきたら踏み間違い事故を起こすかもしれないし
ノロノロ走っていたら怖い人に煽られるかもしれないので
スマートアシストやドライブレコーダー装着の車に買い換え時かなと考え
昨日思い切ってトヨタの試乗見学に行って来ました
10月から消費税は値上がりするが
自動車税は下がるので 
家計は苦しくなるが今の車はボロボロだし
車がないと不便だし 仕方ないか...
コツコツ貯めた財形を頭金に
やっぱり買うことに決めました(^^)
これが人生最後の自動車買い換えになりそうなので
長く乗り続けて廃車とともに免許返納しようかと思います(^_^)v
納車は来月下旬になるので新車に乗れるのを楽しみにまたがんばろうっと(^^)/
あぁ今後の支払を考えると辛いわぁ...R
 
 
2019年09月02日 12:36

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (22)

モバイルサイト

協同組合大東商工経営センタースマホサイトQRコード

協同組合大東商工経営センターモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!