協同組合 大東商工経営センター|大阪府大東市 JR学研都市線住道駅下車すぐ

公認会計士・税理士・社会保険労務士・行政書士事務所(併設)

ビジネス1_ホワイト

HOMEブログ2020年 ≫ 5月 ≫

2020年5月の記事:ブログ

新型コロナウイルス感染症の影響により

4月7日に緊急事態宣言が発令し、感染拡大防止対策として外出自粛要請や休業要請などが相次ぐ中、
大阪市内の繁華街に人がいなくなりました。同時にイベントの開催自粛要請も出され、私が毎年参加させていただいている
だんじり祭り(杭全神社平野郷夏祭り)も開催自粛が決定しました。

今年は特に自町にとって、記念すべき年であったため非常に残念に思います。(仕方ないですけど・・・)
何が記念すべきことかというと、だんじりの大修理が行われ、新たに蘇っただんじりのお披露目が叶わなくなったこと。
毎年、祭り前に自町の区域内の各世帯の方々や関係者各位から寄付金を募り集めたおかげでようやくだんじりの大修理が実現されたのに
披露できないことについて非常に寂しくてたまらないです。
子どもたちも年一回のお祭りを楽しみにしていたので、来年は今年の分も含めて2倍にぎやかでみんなが笑える楽しい祭りができればなぁって思います。

したがって、今年の予定は有給を取らずに仕事です(笑)

5月21日に大阪も解除され、これから徐々に活気が戻ってくると思いますので改めて頑張っていければと思います。

E






 
2020年05月24日 17:51

ようやく収束の兆しが見え始めた新型コロナウィルス❣

ですが、今週はコロナはちょっと置いといて

先日 お墓を見に行きました。将来自分たちがお世話になる予定のお墓です。

こんな時に縁起でもない?いえいえこんな時だからこそ・・・なのです。

実は以前から色々考えていて、私達の気持ちはほぼ、最近流行りの樹木葬に傾いており、

Aタイプ、Bタイプは1人から2人、Cタイプは4人までとか、金額の設定や購入後のシステム、現地見学へと進む中、いざ実際に購入となると、やはり夫の田舎の先祖代々のお墓はどうなるの?等と具体的な問題が浮き彫りになり、結局従来通りの墓石タイプ購入という結果に。

不謹慎とは思いますが、内心ちょっとガッカリ😞

とは言え最近の墓石も、今までと違って洋墓タイプが結構増えてきており、形や石の色も多種多様。

霊園自体もとても便利で広々とした素敵な設計になっていて、楽しい気分でお墓参りが出来そうな。と言うかお参りして貰えそうな( ^ω^)・・・。

そんなこんなで、私にとって今後1番のお気に入りの場所になりそうです。

もちろん急いで中に納まるつもりでは無いですよ             B

2020年05月18日 18:16

自粛生活

20-05-09-18-25-10-715_deco
半年も残っている2020年。なんとか持ちこたえて、年の瀬には
「来年はいい年になるといいな~」
と穏やかに言えることを目標に、耐え忍ぶ日々。
 
除菌、人との接触、気の持ち方、価値観、感じ方、人それぞれ随分違うなと感じています。
今は知り合いや友人の中でも、自分とより近い考えの人とやりとりすることがストレスなく、逆にストレス発散になっています。
 
というわけで、ゴールデンのGかグレーのGかわからないGW前は、何をしようかと思っていましたが、
 
マスク作りました
断捨離しました
オンライン茶話会しました
美味しいもんデリバリーしてもらいました
たくさん散歩して、
普段なら人が映り込むショットもきれいに撮影できました。
夜の散歩は肝試し。小高い場所まで行き、チラリと見える夜景に癒されました。

人に会わなくても時間を持て余すことなく思ったより充実した毎日でした。
 
この状況下、多かれ少なかれどころか多かれ多かれ多かれ多かれ不安はあります。
それでもコロナウィルス同様、どんよりした空気も寄せ付けないよう、ソーシャルディスタンスを保ちつつ楽しめること、挑戦できることをしばらくは探して過ごします♪
 
2020年05月12日 09:00

気の向くままに…

ゴールデンウィーク真っ只中ですが…
StayHome週間なので、自宅にて気ままに過ごしてます。。

衣替えや模様替え、時短の為の冷凍食品作り、お昼の時間帯にゆっくり湯船に浸かっていられるのもなかなか幸せな時間です♪
いつもの家でいつもとはちょっと違う時間の過ごし方。
やりたいと思うことだけに限定し、やりたくないことはしない(^-^;
幸い主人も、あれやれ、これやれと言わない人なので、一人になりたい時には寝室にこもって本やお気に入りのブログを読んだりしつつ、こんな状況でもなんとかメンタルは保っていますが、ニュースや特にネット記事なんかはネガティブなことも多く書かれているので見ないようにしています。

いつか終息したときにちゃんと笑っていられるように日々の小さな判断を間違えることなく、心身の健康を保つ。
誰の為でもなくすべては自分の為。。
“家にいなければならない”ではなく、“ゆっくり家にいられる幸せ”と、ポジティブに脳内変換。忙しい日々が戻ってきたら、たまには家でゆっくりしたいって思うから…

どんな状況でも、楽しむ気持ちは忘れないようにしたいと思います♪
                                     C
2020年05月06日 18:42

ブログカテゴリ

モバイルサイト

協同組合大東商工経営センタースマホサイトQRコード

協同組合大東商工経営センターモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!