協同組合 大東商工経営センター|大阪府大東市 JR学研都市線住道駅下車すぐ

公認会計士・税理士・社会保険労務士・行政書士事務所(併設)

ビジネス1_ホワイト

HOME ≫ ブログ ≫

ブログ

出来る事は出来る時に

DSC_1950
GW、実家の用を済ませるため帰省をした。
親が年齢を重ねてくると、手続をすることも増えてくるが
自分たちで片づける事が苦手になってくるようで、気に掛ける事も
増えてきた。
 
連休でお天気も良かったこともあり、折角なので外出も。
あと何回こうやって一緒に出かけられるのかなーと
考える年齢にもなってきて寂しいけど、
お互い元気で生きている間に出来ることをしたいなと改めて感じた。
 
大阪に来て7年目。
近くにいる時は衝突ばかりしていたけど、
物理的距離が離れると親に対して感謝の気持ちしかない。
 
懐かしいスポットを訪ねながら、色々と思い返しながら過ごした数日、
たまには、こういう時間もイイな。      L
 
2022年05月06日 13:29

長閑な一日

土曜、日曜と抜けるような青空が続いた2週間程前の週末、桜はもう終わりだろうなと思いながらも、どこか遅咲きの桜があるかもとネットで探して見たところ、「伏見の十石船が運航する水辺の両岸に並ぶ桜並木と桜越しに見えるレンガ造りの古い酒蔵の風景が素晴らしい」と言う文章が目に入り、早速行ってみました。
船は月桂冠大倉記念館裏の船着場から河川沿いに、三栖閘門資料館で一旦下船し、小さな小さな資料館を見学、三栖閘門から折り返し50分間の運行でした。
残念ながら桜は案の定終わりかけでしたが、川面を流れる桜の花びらの絨毯は十分に美しく、のんびり長閑な時間を過ごすことが出来ました。
 
因みに閘門とは、二つのゲート内の水位を調整することで水位の違う二つの川を繋ぎ、船の往来を可能にする施設の事で、三栖閘門は宇治川と豪川(伏見城の外堀)の水位差を調整するために大正時代に設置された施設で、道路、鉄道の発達に伴って1962(昭和37)年にその役割を終えたそうです。
 
うんうんなるほどね!って、分かったような分からないような・・・。     B
 
 
2022年04月25日 18:35

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークまで約2週間。。
週末や連休に気になるのはやっぱりお天気☀
晴雨、気温等気候に恵まれ、ストレスなく過ごしたいなーと思っています。
                   C
2022年04月18日 18:14

やりなおし

_20220413_174322
以前から気になっていた、西淀川区にある「姫嶋神社」へ行って来ました。

姫嶋神社(やりなおし神社)は、事を始めるのに良いといわれており、夢や目標を決めると良いともされているそうです。
主祭神のアカルヒメノミコトは「決断と行動の神様」で、《自身の再スタート》を応援してくれる神様だということで、4月になり、私自身の新年度、子供たちの新学期という 新しいスタートが《順風満帆》にいきますよう お詣りに行ったはずなのですが…
ツキ(月)が変わる5月、またお詣りの「やりなおし」に行ってきたいと思います♪      w
2022年04月14日 00:30

春の七草

 正月明けにスーパーで七草粥用のセットを販売しているのを見かけます。結構値段が高くて、500円くらいしていたかという記憶があります。恐らく7つの野菜・野草をきちんと揃えるのが大変なので高いのでしょうね。  七草というとセリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロということになりますが、このうちナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ(私も最初間違えましたが、七草のホトケノザは町で最もよく見かける雑草―丸い葉と先端の紫色の花が特徴―とは違う種類でコオニタビラコと呼ばれるものです。七草のホトケノザではない方を間違って食べてしまったのですがかなり不味かったです。幸いなことに、毒草ではありません)はある意味雑草といえるようなもので休みの日に散歩する河原などで結構見かけます。特にナズナは通称ペンペン草と云われるもので、例えは悪いですが喧嘩言葉に「ペンペン草も生えんようにしたる」などとありますように、アスファルトの隙間にさえ生えるような生命力の強い雑草の代表とも言えるような野草です。  調べてみると、実はナズナは非常に栄養価の高い野草で、インターネットなどでは健康野菜として紹介されています。最近散歩がてらナズナを見かけると摘んで食べている(もちろん洗って)のですが、上品な辛みのある野草で、「こんなにおいしい野草が普通に生えていたのか」と今更ながら驚いています。皆様にもオススメの野草の一つです。                                      N
2022年04月04日 11:50

久しぶりのお出かけ

コロナコロナでなかなか思うように遊びに行けず、、、
久しぶりに、お出かけしよう!と思い立ち、
屋外で遊べるところを探し、ワールド牧場に行ってきました。
馬・ポニーの曳き馬や、牛の乳搾りも体験できます。
羊に人参スティックをあげようと柵の中に入ろうとしたら、わぁー!!と集まってくるので、怖くて出来ず・・・
外からゆっくりあげました。
子やぎも可愛いこと!!
やっぱり、お出かけはいーなーと、改めて思った一日でした。 U

 
2022年03月28日 11:49

お彼岸によせて

IMG_20220321_140552
私の父方の祖母は1910年(明治43年)生まれ。
2020年の年末に満110歳で亡くなるまで、大東の最高齢者だったらしい。

病がちな母に代わり幼い頃より私の世話をしてくれた祖母は、私が結婚し再び同居を始めた後、
年子で生まれたひ孫の面倒もみてくれた。そしてよく遊んでくれた。
一緒に絵本を見たり、ミニカーやブロックなどのオモチャで遊び、おやつを食べ、
幼児番組を大音量で観ていた。

子育てをしている頃『ちょっと目を離したすきに…』ということがないのが
本当に心強かった。

自分のシルバーカーのフタをあけ、その中にひ孫を立たせてバーにつかまらせ、
散歩にも連れて行ってくれてた。
ベビーカーは頼りない、というのが祖母の言い分だった。
シルバーカーをそんなふうに使う年寄りはそうはいない(笑)
子供が幼稚園に通うようになって、「あのおばあちゃんのシルバーカーに乗ってた子か!」と
ママ友の間でちょっとした話題になったりした。

祖母は100歳を超えた頃から認知症が進みはじめ、やがてグループホームに入った。

このお彼岸は、そんな祖母にとても可愛がってもらった長男と一緒にお墓参りに行った。
「4月から社会人になります。応援してやってね」と伝えた。  H


 
2022年03月22日 10:02

ホワイトデー

ホワイトデーはもらう側なのでこれといった準備も必要ないのですが♪

昨日、用事で出かけたついでに寄った阪急百貨店の地下はものすごい人混みでした。
蔓延防止ってなんなのか・・・。

友人が前から食べたいと言っていた、
ESHIRE MAISON DU BEURREのクッキーを買いに行ってみたものの、
15時には売り切れていて、
残っていたのはサブレだけでした。
それも残り数枚だったので、とりあえず購入。

今朝、出勤前に食べてきましたが、
めちゃくちゃ美味しい♡♡

次回はクッキーやフィナンシェを手に入れるために出掛けてみようと思いました。

食べ物ネタをUPするなら写真があればいいのにと思うのに、
いざ食べ物を前にするとすぐ口に運んでしまって(-_-;)
ご飯を食べに行っても、写真は辛うじて前菜一枚だけ。
夢中で飲んで食べてから無写真に気付く。

これからも思い出は自分の心のシャッターを切って大事に収めておきます(^^)
M


 
2022年03月14日 09:00

春の訪れ

IMG_20220305_152111
先日、大阪天満宮に立ち寄った時、綺麗な梅の花が咲いていたので写真を撮りました。
梅の花全般の花言葉は、「上品」「高潔」「忍耐」「忠実」です。
 
いままで写真を撮ることや、SNSに投稿する事を殆どしなかった私ですが、
今年からインスタグラムを始め、これからは色々な情報を皆様と共有出来ればと思っています。
 
神頼みは、あまり好きではありませんが、もしも願いが叶うのであれば1つだけ叶えてほしい!
 
理事長 井上貴史
 
2022年03月07日 20:09

こっぱもち

DSC_0097_20220228085256
うちの母は長崎の五島列島出身で
五島名物のかんころ餅を子供の頃田舎から毎年たくさん送ってもらい大好物でした✧◝(⁰▿⁰)◜✧
その後作る人もいなくなり
何十年も食べる機会がなかったが
熊本に住んでいる娘のところに行った時
かんころ餅にそっくりなものを見かけたので
思わず買ったのが“こっぱもち”でした。
見た目も味もかんころ餅にそっくりで
勝手に“熊本のかんころ餅”と呼んで美味しく食べてます。
娘が帰って来る時には買って来てくれます。
ホントに美味しい...R
 
 
2022年02月28日 12:30

ブログカテゴリ

モバイルサイト

協同組合大東商工経営センタースマホサイトQRコード

協同組合大東商工経営センターモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!