協同組合 大東商工経営センター|大阪府大東市 JR学研都市線住道駅下車すぐ

公認会計士・税理士・社会保険労務士・行政書士事務所(併設)

ビジネス1_ホワイト

HOMEブログ ≫ 2020年 ≫

2020年の記事:ブログ

蔓延するにつれ・・・

実は保菌しているかもしれない。
 
少し体にだるさを感じると、
 
もしかして発症した?
 
と、自分自身に疑いをかけながら過ごしています。
持病がある家族がいると敏感にならざるを得ない状況で、マスクも普段からある程度備蓄はしているものの、心許ないです。
 
我が家のような貧困家庭は、激安特価の何倍もする値段でマスクやトイレットペーパーなど購入する余裕なんてありません。ネットの情報を見て今後不足しそうなものを予測して安いうちに買っておく。そのぐらいしかこの先の無駄になりそうな出費を防ぐことができないので、今何らかの品物を買い占めている方の気持ちは少なからず理解できますが、それを転売している方々には理解できず、憤りしか感じません。
 
まだ転売できるなんてお花畑にいるようなのどかで平和な話かもしれません。そうこうしてるうちに、世界各国から日本は敬遠され、経済の冷え込みが激しくなり、他国頼みの製品の物価高騰・品切れ、リストラ・・・と今後の日本経済を予想する専門家の話を聞くと、新型ウイルスに感染するよりこれからの生活の不安や焦りでいっぱいになります。
 
肉眼で見えないものに怯えながらの生活はいつまで続くのか。
今は鈍色にしか思い描くことのできない今年の満開の桜が日毎に色づいていけばいいなと思います。
M
2020年03月02日 09:55

コロナウイルス

Screenshot_20200217-200937
 昨年の12月に中国の武漢市で「新型コロナウイルス関連肺炎」が報告されてから、
連日ニュースで報道され、感染者数や無くなった人の人数が日々増えていることもあり
不安な気持ちになります。
予防法は
1・手洗いうがい
2・咳エチケット
3・人ごみを避ける
4・正しい情報を入手すること

インフルエンザや風邪の予防と同じで、基本的な感染症対策が効果的だそうです。 
2020年02月17日 18:30

フラゴナール

 子供の頃、よく遊んでもらっていた方が居りました。O氏という方なのですが、子供の目から見てもいわゆる「カッコイイ大人」でして、「若大将シリーズ」の加山雄三氏に少し似ている方でした。実際、大学でESSとゴルフ部のキャプテンをしていたそうです。一度、O氏の実家の石川県小松市の方にも行かせていただきました。近所のY君と一緒に白山登山にいっえのですが、用意して頂いた登山が靴が足に合わず、靴擦れを起こしまして頂上直下の山小屋で一泊したにもかかわらず、翌朝のご来光を拝みに行けlなかったのは、今思い出しても心残りです。無理しても行くべきだったなー。
 当時、住んでいた実家の近くにOさんの家(小さいですが、しゃれた平屋)があり、よく遊びに行かせていただきました。狭いながらも居間にかなり大きな絵が飾られておりました。子供の頃のことですので、全く絵画には興味がなかったのですが、この絵だけ妙に印象に残りました。その絵というのが、可愛らしい少女が一心不乱に本を読んでいるという構図でして、実際にその少女がそこにいるかのような雰囲気がありました。
 その後、O氏は転居され、音信は途絶えました。そしてその絵のことも忘れていたのですが、それから20年以上たった後、本屋で「朝日大百科シリーズ」の絵画編(1年間毎週世界の画家を紹介するシリーズ)で偶然その絵を再会しました。フラゴナールという方の絵でした。O氏とのことも思い出され、なつかしさに感動いたしました。ゴッホやセザンヌなど印象派全盛の時代に合って、かなり時代遅れの画家とされていたようですが、本当にいい絵だと思います。もし、自宅に絵を飾るなら、お勧めいたします。
                                                                       N
2020年02月10日 08:20

古い母子手帳(^^)

IMG_20200201_111928_20200201114821_20200203121411
長年空き家だった実家を処分することに...

不要な物は両親が亡くなった時ほぼ片付けていましたが

テレビなどの大物は置いたままだったので

先週遺品整理してもらえる業者に頼んで全て処分してもらうことになり

まだ置いたままだった古い写真など引取に行ったら

タンスの奥から自分の母子手帳とへその緒発見!!

何十年も前の物が残ってたことにビックリ!!

これは処分する訳にいかないと思い持ち帰ることにした(^o^)

家に帰り子供の頃の写真の整理をしながら懐かしさにどっぷり浸る一日になりました(^^)v    R

 
2020年02月03日 12:26

小さな楽しみ

DSC_0133
数年前から始めた「ふるさと納税」。
 
返礼品で寄付自治体を選ぶことに賛否両論あるようですが、返礼品を見て寄付した自治体に興味を持つこともあり、
個人的には楽しい制度だなと感じています。
 毎年、5~7自治体に寄付をさせて貰っていますが、年数を経るにつれ、より楽しめるようになってきました。
 
今年の第一弾は、鹿児島県の「シロクマ」アイスクリーム。
寒い冬に部屋を暖かくして食べるアイスも美味しいですよね。
少額だったので、あまり期待をしていませんでしたが(ごめんなさい)、、、
 
送られてきてビックリ!!
存在感があるすぎる!!
 
大人気なく大騒ぎしてしまいました(笑)一個でも大人2人がかりで食べきれない量のうえ、冷凍庫もパンパンに、、、。
色んな意味で、ビックリさせてもらいました。味は、ミルクセーキのようなミルキーベースでフルーツと一緒に白豆も入っていて初めての食感。
 
実物、鹿児島に食べに行きたい!!
新幹線?船も楽しそう!と夢は膨らみます。
 
「寄付」と言う言葉には身構えてしまいがちですが、自分たちも楽しみつつ、誰かの為にもなる「ふるさと納税」。
まずは、ここから始めてみるのも良いかもしれませんね!
 
L
 
 
2020年01月27日 08:47

人の縁

子供が、高校時代研修旅行でホームステイしたご夫婦が御孫さんを連れて

年末年始に日本へ来るので会いたいと連絡があり正月に大阪観光を兼ねて

無事再会を喜び楽しい時間を過ごしたようだった。

どれくらい英会話が通じたかは謎ですが…

親として 3年前に2週間ホームステイさせていただいた子供を覚えて下さった事に

感謝した出来事でした。       Y







 
2020年01月20日 17:36

神社

20200111_140042
先週の土曜日、十数年ぶりに下鴨神社に参拝に行ってきた。道路が昔とだいぶ変わっていて、京奈和道路と第二京阪道路が繋がっており、昔よりだいぶ早く行けるようになっていた。縁結びはとりあえず無視して、奥の十二支ごとのお賽銭場所でお賽銭をお供えしていると、ご祈祷を受けている人達がいた。子供の頃毎年ご祈祷を受けていたのが、寒かったという思い出しかない。帰りに何か食べて帰ろうかと思ったが、時間帯が悪くどこも閉まっていた。今度行くときはもう少し早起きして行こうと思う。  D
2020年01月14日 18:57

素晴らしい場所

無題
皆様、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年の暮れに妻が前から行きたがっていた場所へ・・・

行ったことがある方も思われますが、徳島県にある大塚国際美術館へ初めて行きました。
大塚製薬グループが創業75周年事業として平成10年に開館した美術館で、西洋の名画を実物と同じ大きさに複製し、レプリカとして
展示する陶板名画美術館であります。館内は古代から現代まで合わせて100か所のブースが設けられ、名画の展示数も1000余りあり、全てを鑑賞するのに丸一日掛かりで
回りました。美術館にあまり行き慣れていませんでしたが、その世界に自分も魅了されとても有意義な時間を過ごせたと思います。妻に感謝です(^^)

本年は、東京オリンピックも控えており日本も盛り上がると思いますが、自分もいい年にできるように精進していきます。  

E
 
2020年01月06日 18:34

2020年 年頭のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
皆様には、つつがなく新年をお迎えのことと、心からお慶び申し上げます。
また旧年中にはひとかたならぬご厚情を賜り誠にありがとうございました。
このように新しい年を迎えられましたのも、多くの皆様のご支援、お力添えをいただいたおかげです。役職員一同心より御礼申し上げます。
当センターは35期目にあたり、これまでの事業に加え、特定技能外国人にも力を入れ、皆様のお役に立てるような組合運営を行いたいと考えております。
本年も役職員一体となって事業推進し、努力をしてまいる所存でございますので、皆様の変わらぬご支援、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
皆様にとりまして素晴らしい年となりますようお祈り申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。

理事長 井上 貴史


 
2020年01月06日 09:00

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (22)

モバイルサイト

協同組合大東商工経営センタースマホサイトQRコード

協同組合大東商工経営センターモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!