協同組合 大東商工経営センター|大阪府大東市 JR学研都市線住道駅下車すぐ

公認会計士・税理士・社会保険労務士・行政書士事務所(併設)

ビジネス1_ホワイト

HOMEブログ ≫ 2020年 ≫

2020年の記事:ブログ

竹生島

20201016_133535
この前、滋賀県の竹生島に行ってきた。遊覧船乗り場は3か所あるみたいだが、今津港からフェリーに乗った。すぐに着くかと思っていたが、片道20分前後かかったので、想像していたより陸から離れているのだと分かった。
近江牛の肉まんが食べたかったのだが、乗ったフェリーが今津港からの最終便だったせいか売り切れていた。階段が急だったので一番上まで登るのはお年寄りにはきついと感じた。見て回るのに1時間程かかったので思っていたよりも大きい島だと分かった。一番上から琵琶湖を眺めているとボートで釣りをしている人を何人か見かけた。海だとサメがいそうで怖いが、淡水だとその心配がないので良いなと思った。 D
2020年10月19日 18:10

タバコ値上げ

10月からタバコが一斉に値上げした。
従来は10円~20円(1本1円前後)であったが今回は、約50円の値上がりとなった。(イタイな~)
この機会に止めようと思いますがたぶん止めれないだろう・・・
過去に何回かチャレンジしたが逆にストレスも溜まり挫折した経験を何度もしています。

本数もコントロールしながら自分としても1000円になるまでは止めないと思います。 E



 
2020年10月12日 09:03

シイタケって面白い

IMG_20201002_184019_928
2週間前から、
シイタケの原木の栽培をはじめた。
 
 
家庭菜園は、私のひとつの夢。
(祖父母が本気の農家で、美味しいものを
沢山食べさせてもらった記憶が大きく
美味しくて安全なモノを食べたいと思っている)
 
でも、残念ながら、育てるセンスもない、
時間もないってコトで先延ばしに(´・_・`)
 
 
携帯で、家庭菜園の検索ばっかりしてたからだと思うけど、
ある日突然、原木シイタケの販売の広告が上がってきた。
 
 
「これだ!面白い!」
と閃き、即ポチリꉂ(ˊᗜˋ*)
 
 
最初はどうなるかと思ったけど、
生えるは生えるはで、
1回目16本のシイタケを収穫。
 
 
お世話も簡単で、
毎日霧吹きでシュシュっと水やりだけ
後は、時々ムスメ(2歳)が
「シイタケさん、大きくなったねー、お茶飲む?」
とか話しかけてた(笑)
 
 
 
今は、2回目の収穫に向けて、原木を再生中!
上手にやれば、あと数回栽培できるらしく。
 
 
主人も毎日、成長するシイタケを見て
「癒されるわ」と眺めてたコトだし。
 
 
頑張って、次も生える環境作りたいなぁと原木を眺める日々… 
                                          L
 
2020年10月05日 12:49

願い事

20200928_020008
3か月ほど前になるかと思いますが、夫の義姉から観葉植物のプレゼントが届きました。
フラワーアレンジメントの仕事をしている義姉はとてもセンスが良くて、今年のお正月を
岡山の義姉宅で過ごした時に、素敵な観葉植物と鉢カバーの話題になった事を覚えていて
のプレゼントの様です。
普段から折に触れ、素敵な贈り物をさり気無く上手に出来る素敵な女性です。
実は私より年下なのに素直に「お義姉さん」と呼べてしまうのは、私には無い才能をたくさん持った女性への憧れと尊敬からかもしれません。
 ところで、いただいた観葉植物の名前は「ウンベラータ」。
「願いが叶う木なので、枯らさないようにね!」と姉から弟へ❣
そう言へば、いただいて直ぐに予てからの夫の切実な願いが叶いました。
そして最近、もう一つの夫の大きな願いも叶いました。
 ところが、頂いてから現在に至るまで、何故か丈夫なはずの「ハート形の大きな葉」が
1枚また1枚はらはらと落ちています。
 花言葉は「すこやか」、「永久の幸せ」、「夫婦愛」・・・・・。
 夫の願いが叶い過ぎたのか、効果に限りがあるのでしょうか?
 私のささやかな願いは❓・・・不安です😢
B
2020年09月28日 17:19

そうめんって。

暑いうちに冷たい三輪そうめんを食べに行きたいと思っていたのに、気づけば日毎に季節も進み朝晩はすっかり肌寒くなりました。

そうめんよりうどんがいい
そうめんより蕎麦がいい
そうめん??別にわざわざ食べたいと思わん
そうめんやったら家で食べたらいいやん

あんなに美味しい三輪そうめん・・・・・
私の周りにはそうめんに理解のある人がいません。
今のところ100%ぞんざいな扱いしかうけたことがない。
割合的に少ないものなのでしょうか。寂しい限りです。

近いうちに参拝帰りに食べてきまーす!
2020年09月23日 13:54

ひとこと

今日のお昼休み、エレベータに乗ろうと思い2台あるうちの1台の方に女性の方が↑上のボタンを押して待っていたので、
私はどちらか早く来た方のエレベータに乗ろうと思い、もう1台の方のエレベータの方の↑上ボタンを押して待っていました。
すると、私が待っていた方のエレベータが先に着いたので乗り込むと、待っていらした女性の方が、
「同乗させていただいてもよろしいでしょうか?」と声を掛けてこられました。
もちもん、同じ上の階に行くのですから一緒のエレベータに乗るのは当たり前のことなのですが、
こんな時なので、この女性のようにひとこと声を掛けるのと掛けないのとではやっぱり感じが違いますね。
私もこんなひとことが違和感なく言えるようになりたいなと思いました。w
 
2020年09月07日 17:07

百科事典

 会社の先輩から「昔、子供のために百科事典を買ったことがある」という話を聞きました。しかし最近は大きな本屋にも百科事典を売っているのを見かけることは少なくなりました。子供の数が減ったのと必要な情報はインターネットで得られるようになったことが原因でしょうか。ただし、存在感は抜群ですので、インテリアと考えれば、案外重宝するかもしれません。
 このように昔は見かけたが、今は見かけないものを2つほど挙げてみます。1つは「足踏み式ミシン」です。私が小学校の時、家庭科の授業で雑巾を縫ったたりするのに使った覚えがあります。もちろん電動ではなく、足を鉄製の板に乗せて漕ぐのですが、うっかり漕ぐタイミングがずれるとミシンが逆回転して糸が絡まってしまうという小学生には大変難儀な代物でした。案外、今売り出せば結構売れるかもしれません。電気なしで動かせるのでエコですし、自分でこぐので運動不足の解消にもなります。
 2つめは火鉢です。それほど明瞭な記憶があるわけではないのですが、別の目的でつかわれていたのを身近で見てきました。燐家にOさん一家が住まわれていており、親しくさせていただいてきたのですが、使わななくなった火鉢を庭の片隅において金魚を飼っていました。普通金魚というとすぐに死んでしまうことが多いと思いますが、火鉢はよほど以後ことが良かったようで、ずいぶん長生きしたようです。ヘリの部分が隠れ場所になり、水草も自然に生えるので金魚にとってストレスの少ない環境になったのでしょうね。
                                                    N
2020年08月31日 08:23

初挑戦 😊

2020_0704_102641_008_20200822132827_20200824082232
今年の夏はとても暑いಠ‿ಠ
コロナ感染者は増え続け
相変わらずのマスク着用生活で
毎日辛く苦しい日々が続きますが
コロナが一旦落ち着いたほんの1ヶ月ほど前
人生初のダイビングに挑戦しに念願の奄美へ行って来ました(^^)
潜るまではかなり緊張しまくりだったが(若くないので)
その不安が一気に消えるほど見たことのない景色に感動😊
いい人生経験になりました。
コロナが終息したらまた挑戦したいです
もう自粛生活はイヤだ...しんどい(・ัω・ั)  R
 
 
2020年08月24日 08:46

ベランダ菜園

20200818_205727
自粛期間に植物を育ててみたくなり ミニトマトのプランターセット購入
水やり、肥料とお世話をし、実が色づき初めるといつ食べれるか心を踊らせお盆明けに赤く色付いた🍅
をパクり    感想を一言 不味くはないが甘くもない(^_^;) Y 
 
2020年08月18日 20:53

墓参り

昨日墓参りに行ってきた。いつもはもう少し後に行くのだがいろいろあって昨日行くことになった。お盆の時期はお墓の入口で交通誘導してくれるのだが、今年は早くいったためか誘導してくれる人が誰もおらず、入口のところで大渋滞していた。あまり早く行っても良いことがないことが分かった。 D
2020年08月11日 18:20

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (17)

モバイルサイト

協同組合大東商工経営センタースマホサイトQRコード

協同組合大東商工経営センターモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!