協同組合 大東商工経営センター|大阪府大東市 JR学研都市線住道駅下車すぐ

公認会計士・税理士・社会保険労務士・行政書士事務所(併設)

ビジネス1_ホワイト

HOMEブログ ≫ 2021年 ≫

2021年の記事:ブログ

毎週のルーティン

最近毎週欠かさずしてること。
アニメを見ること。
ハマってるのは
「はたらく細胞」
「はたらく細胞 Black」
「呪術廻戦」
の3つ。
  
はたらく細胞は、身体の中を擬人化してストーリー化、
細胞の働きを分かりやすく説明したもの。
Blackは、はたらく細胞の不摂生をしている身体バージョン。
解剖生理学の基本を分かりやすくアニメ化していて
すごく分かりやすい。
ムスメ(2歳)と毎週チェックしていて
「白血球さん、今日も頑張ってるかな?」
と日常会話にも登場。
  
呪術廻戦は、最近の子供に流行ってると聞き見始めたけど、
呪いや呪術をテーマにしていて、元々そういうことが好きな
私としては純粋に楽しく見ている。
 
そして、最近のアニメ全般に言えること。
とにかく絵がキレイ!!
(これには、いつも感動)
ストーリーがしっかりしてて、大人でも楽しめること。
(子供と見るには残酷すぎたり躊躇うことも多いですが、、、)
 
昔みたいに、テレビ放送ではなく、VOD(動画配信サービス)が一般的になり
録画しなくても見たい時に見たいモノが見られるようになった。
それどころか、サービス側で自分におすすめの番組までピックアップしてくれる。
 
自分の知らない、好きな世界の情報がアップデート出来るのはとても楽しい。
まだまだ、楽しみが増えそうな予感。            
                                 L
 
2021年03月15日 09:00

昨日コストコに行ってきました。

もう知らない人は無いかと思いますが、「食料雑貨や電化製品等、幅広い品目をまとめ売りする会員制倉庫型店舗」です。
食料品や洗剤等雑貨に至っては大量のまとめ売りなのでとにかくBIGサイズ!
なので、カートがまたBIGサイズで、空のカートを押して歩くだけでも結構な技術?を要します。
今回の買い物の目的は、特大ピザです。ついでに何十個も入った〝丸いパン″に冷凍シーフード。もちろん特大サイズ。
ピザは切り分けてラップに包み、パンも小分けにして、何とか冷凍庫に隙間なく押し込むことが出来ました。
会員制なので、会員でない我が家は娘家族か息子家族に連れられて行くのですが、それはそれなりにプラスαの出費が伴います。けれどそこはまあ覚悟の上なので良いのですが、何といっても今回で3度目、その度に「もうええわ!」と思います。
原因は大きな大きなカート。不器用な私にはかなりのストレスです‼
多分4回目は無いかと( ^ω^)・・・。     
B
2021年03月08日 17:21

満開の・・・

週末、少し遠くまで自転車で出かけていたら、満開の桃が目に入ったので止まって見ていると、止まる直前に私とすれ違った年配の女性が戻ってこられ、あまりに綺麗に咲いていたからもう一度見て帰ろうと思って戻ってきたとおっしゃた。

その女性はこの冬、コロナの流行で出かけることを控えて近所を散歩するぐらいだったけど、たまたまこの日は暖かかったので自転車で足をのばしてきたと、ここに至った経緯や最近の出来事、今住んでいるところから昔住んでいたところなどお話してくださり、きれいな桃の花のおかげで束の間の楽しいひと時となりました。
 
最後の最後、その女性は桜、私は桃だと思い見ていたことが発覚し、その花が一体なんなのかわからなくなり、自分の思いこみに?をつけてお別れすることになり、正解がわからないまま、、、、正解が知りたい(笑)
 
桃ですよね・・・?
IMG_20210227_172222_コピー
 
2021年03月01日 10:00

眠れない…

一度寝たら起きず、いつでもどこでもどんな状況でも寝れる人間だったはずなのに、いつからか夜中に目が覚めるようになって、そのあと眠れない…

眠れない理由にたいした理由は思い当たらないので、年齢のせいだと思うと悲しいけれど、先輩から聞いた、寝るのにも体力がいるから年を重ねると眠れなくなるという言葉に、みょ~に納得。

若いころ読んだ秋元康さんの著書に、“眠れないときに無理して寝ようとするから辛くなる。だから眠れないときはベッドから出よう”と書いてあった言葉を覚えているので、起きようかと思うけれど、2時3時はさすがにリビングにおりていく気にもなれず、いつもどうやって寝てたっけ?って考えたり、経験から効果がないとわかっている、羊を数えてみたり…とにかく何をやっても眠れない。。
夜中に暗い部屋でドキドキしながら時間を確認する日々はいつまでも続きそうです…('ω')
                                                       C


 
2021年02月22日 18:21

わたしの癒し・・・

_20210215_180918
ちょっと落ち着いてきたかと思っていた息子の反抗期がまた盛り上がってきました...(>_<)
これも子供の成長であり、親はムキにならず見守ろうと決めてはいるものの腹の立つことも多く、
そんな時はこの子たちを見ていやされています♪  w
2021年02月15日 18:18

石原裕次郎

 石原裕次郎主演の「夜霧よ今夜も有難う」という映画をBSの民報でやっておりました。BSの民報(NHKもですが)では、けっこう古い映画などを再放送でよくやっています。さすがに往年の大スターのそれも全盛期の映画だけあって、実に見ごたえのある映画でした。
 この映画は、あの「カサブランカ:ハンフリーボガード主演・イングリットバーグマンがヒロイン」の設定をほとんどそのまま当時の横浜に持ってきたもので、浅丘ルリ子がヒロイン役を務めております。現在だと、著作権などで問題になったかもしれませんが、当時はある意味おおらかな時代だったのでしょうね。
 ある意味偏見かもしれませんが、昔の大スターの方は迫力があります。
                                                                     N
2021年02月08日 08:21

緊急事態宣言の延長

栃木県を除く10都府県で7日までの期限を3月7日まで1カ月間延長する方針が、明日発表となるようです。
 
今回の宣言は前回に比べ、街中の景色があまり変わることなく、若干の人の少なさを感じる程度です。
限られた業種に給付される協力金に対しての世間の理解もあまり得られない中の延長。
 
個人の我慢の限界、企業の体力の限界。国全体がギリギリの状態ですが、
感染対策を万全に、組合員様のお力になれるよう頑張っていきたいと思います。
 
理事長 井上貴史
 
 
2021年02月01日 14:35

テニススクール

最近地元のテニススクールに通い始めました。

通常10人が定員の屋外のクラスなのですが今は外が寒い時期なので人数が少なく、、

この間は何と私一人だけでコーチとマンツーマンでした。

もう若く無いので体力的には厳しいですが笑

たくさん打てて、コーチのアドバイスもたくさんもらえて、レッスン料は同じなのでとてもお得な時間でした。

うまくなったら草トーナメントにもどんどん参加していきたいと思っています。

                                   S
2021年01月27日 13:03

スケート(•‿•)

DSC_0290_20210116151547_20210118124329
先週、浅田真央ちゃんのスケートショーに行ってきた。

あの何回観ても涙が出そうになるソチ五輪でのあの衣裳で
あの感動の滑りを間近で見ることができ とても幸せな1日になりました(◠‿◕)

また自粛生活に突入し暗い日々を送ることになりましたが
いつか収束することを願いつつ
この辛さを乗り越えるため頑張ろうと思います...R
 
2021年01月18日 12:47

週末の我が家の定番

普段はなかなか夕食を家族揃って食べる事が難しい

い我が家

冬の季節 家族揃う日の夕食は鍋🍲

寄せ鍋、キムチ鍋、しゃぶしゃぶ等

締めは何にしようか 雑炊、うどん…

簡単で野菜も取れて温まる、鍋最高😃

⤴️⤴️        Y








 
2021年01月12日 12:37

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (21)

モバイルサイト

協同組合大東商工経営センタースマホサイトQRコード

協同組合大東商工経営センターモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!