協同組合 大東商工経営センター|大阪府大東市 JR学研都市線住道駅下車すぐ

公認会計士・税理士・社会保険労務士・行政書士事務所(併設)

ビジネス1_ホワイト

HOME ≫ ブログ ≫

ブログ

ルミナリエに行って来ました

20181215_185203

ルミナリエに行って来ました。

平成7年1月に襲った阪神・淡路大震災の犠牲者への

鎮魂の意を込めると共に、神戸の街の復興・再生へ

の夢と希望を託して今年で24回を迎えるそうです。

6月大阪北部地震、7月西日本豪雨、9月台風21号、

胆振地方地震と多くの災害に見舞われる1年でし

た。

来年もルミナリエが開催されますよう募金をして来

ました。 Y

 

 

2018年12月24日 17:31

風邪をひいた猫

最近、猫が風邪をひいてくしゃみばかりしている。この間までは腹を出して寝ていたのだが、最近は部屋が寒いのか、カーペットの上で香箱座りでじっとしていることが多い。昨日、あんまりくしゃみばかりしているので、家族が病院に連れて行った。去年は、暖房をつけていた様な気がするので、寒い日は暖房をつけたらと言ってもなぜかつけるつもりはないらしい。猫用のこたつでも買おうかといっていたが、猫用のこたつだともう一匹の太った猫に独占される可能性があり、今はまだいいが、1月、2月になると正直僕も寒いので暖房をつけてもらいたいものだが・・・。D

2018年12月17日 19:51

入社してもうすぐ1年

今年の1月に入社してもうすぐ1年になります。

気がつけば12月になっていて、あっという間に時間が過ぎてるように実感しています。

この業界は未経験でしたが少しずつ仕事にも慣れてきて時間の使い方も自分でコントロールできるようになりました。

しかし、奥も深いのでまだまだ日々勉強です。

2019年は、40歳を迎えて、自分にとっても節目の年になるので今年以上に気を引き締めて新しい事にも挑戦し良い1年を

過ごしていければと思っています。

皆様、今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

                                    E

2018年12月10日 08:51

万国博覧会

先週、ようやく2025年の万博開催地が大阪(夢洲)に決定しましたね‼

それほど大して興味があったわけではなくても、やはり日本が、大阪が選ばれたかと思うと多少は嬉しいものですね(^^♪

 これから先何年間かは少なくとも関西は活気づくのでしょうね。

 全ての企業が好景気の影響を受けることが出来ればよいのですが・・・。

 あるバラエティー番組でMCの方が、「我々世代は2回大阪万博を経験出来る」と言うのを聞いて「あっ!私も」( ^ω^)・・・。

今から48年前、友達数人と吹田の大阪万博に行った確かな記憶。

夏の暑い日に、どのパビリオンも長蛇の列で、直ぐに入れるパビリオンはあまり聞かない国だったりして、太陽の塔を間近に見たことで満足して帰ったように思います。

7年後の私は〇〇歳。大阪万博を2回経験出来た‼と言えるかどうか微妙なお年頃。

自分の足でしっかり歩いて夢洲の大阪万博を見に行ける事をこれからの目標にしようと秘かに決心した1週間でした。頑張りま~す。多分・・・⁉    

B  

 

2018年12月03日 18:11

FRIDAY

先週、ネットや広告、ニュースでも見かけることが多かったBLACKFRIDAY。

休日ということもあり、友人と出掛けて見ることに。

 

予想以上の人混みに驚きつつも長蛇の列ができている10-20代の女の子向けのかばんやさんを覗いてみると、店舗の大半の商品が通常価格から半額になっていて、みんな何個もかばんを持って並んでいました。

 

集団心理と言うのかなんというのか、

BLACKFRIDAYということで商業施設に繰り出してる時点で既にそのような状態に陥っているのですが、買わないと損?買わなきゃいけない?不思議な気持ちに。

 

普段ご縁もないパステルカラーやビビットカラーなかばんに囲まれ、

気づけば友人ともどもどの色のかばんなら持てるかと消去法で選んでる始末。

 

「ちょっと待って。このかばん持ってどこ行くん?絶対持たんやろ!!」

 

そうです、色に合わせて浮足立って出掛ける用事もありません。

ましてや似合いもしないし趣味でもない。

 

どんな使用目的で購入されるのかわかりませんが老若男女問わず並んでいるのをいいことにどさくさに紛れて入店して手を伸ばしてしまっていましたが、友人の気づきで誤って購入することなく店を出ることができました。

 

しかし他の店舗で、普段より安くなっているから、あったら使うからと言って購入してしまった日用品など、今見るといらないものだった・・・。

私にとってはもとの意味とは異なるBLACK FRIDAY。

 

今週は政府と経済界が提唱する個人消費喚起キャンペーン「プレミアムフライデー」。

取り組みが開始されてもう1年が経ち、開始当初より薄れたように感じますが、

飲食店などではそれに合わせてお得なメニューなども目にします。

 

年末に向け、「平成最後」と銘打って色んなイベントもより一層盛り上がりそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年11月26日 12:59

こども食堂

先日、近くの商店街にある、飲食店で食事をしていると、店内に「住道こども食堂」と書かれたポスターが貼られてありました。

 

興味がありお店の方に話を伺うと、住道こども食堂では、昨年から月に1度、小学生や中学生を対象に食事の提供と元教師の方が勉強を教えに来てくださっているそうです。

 

近年急増している「こども食堂」ですが、人材、費用、場所、食材が用意できず、閉じざるを得なくなる団体もあると報道されていましたが、

こちらでは、近所の方がご自身で作られた野菜や、釣ってきた魚、おやつなどたくさん寄付をして下さるとおっしゃっていました。

 

大東市内でも数か所開催されているそうですが、地域の方々との貴重な交流の場が絶えることがないよう、私も何かお手伝いできればと思っております。

https://d-keiei.com/materials/154138082529101.pdf

理事長  井上 貴史

 

2018年11月05日 08:21

TVコマーシャルベストファイブ

 最近テレビコマーシャルもよくできたものが増えてきたようです。話題になっているものをいくつか挙げると、ソフトバンクの白戸家やKDDIの浦島と金太郎喉でしょうか。ストーリー性を感じさせるというか、ひょっとすると本編のドラマよりも注目を集めているものさえあります。もちろん、テレビコマーシャルは民放テレビが始まった時からあるもので、60年以上の歴史があります。その中で、Nが個人的に「コレは」と思ったものを5つほど挙げでみました。  第5位:モスクワの味、パルナス 何分、古い宣伝で「モスクワの味、パルナス~♪」というナレーションしか覚えていませんが、子供心(ですので45年ほど昔になります)に随分印象に残りました。日曜朝の「リボンの騎士」のCMだったと思います。  第4位:結構最近(といっても10年程前ですが)のトヨタ車(ラクティス)の宣伝で、男の子と母親が軽快な音楽とともに車に乗り込むところから始まります。子供の「それじゃ、行くよー」という掛け声とともに、母親と子供が声を合わせて「マントヒヒヒヒヒ♪ ヒトコブラクダダダダ♪ ダックスフンドドドド♪」と続きます。軽快で気持ちの良い宣伝でしたね。  第3位:ノエビア化粧品の30年位前の宣伝で、火曜サスペンス劇場などのCMだったと思います。女性ボーカルの「さあ、ハッキリーカタをつけてよ~♬」というテンポの良い歌声とともに鶴田一郎氏の美人画が次々と現れるというカッコイイ宣伝でした。  第2位:サカイ引越センター 15~6年前のバージョンです。最初に若い女性が両手にオレンジを1個ずつ持って登場。「サカイ引越センターは取扱個数NO1なのに売上が1位じゃないのは何でかな?」とオレンジを見ながら首を傾げると片方のオレンジから「モテモテッ」とパンダが飛び出してくるという大変意表を突く宣伝です。個人的に大変はまりまして、ドラマが始まるとトイレに行き、CMタイムが始まるとテレビにかじりつくという本末転倒なことが起こりました。妻からは「アンタ、アホちゃう」とあきれられました。  第1位:ハトヤ 恐らく50年以上前の宣伝です。「イトーに行くならハトヤ♪、ハトヤに決めた。でんわーは4126(ヨイフロ)♪」というナレーションは耳にされている方も多いのではないでしょうか。調べてみると作詞は野坂昭如氏の手になるものだそうで、シンプルかつ大変ダイレクトなCMですが、同時に一種の憧れも感じさせてくれるような宣伝でした。個人的なことですが、幼少時の最古の記憶の一つで、風呂好き温泉好きになったのもこの宣伝の影響でしょうね。 N
2018年10月25日 12:30

花粉症 season2 

残暑が終わり、秋が進んで過ごしやすくアウトドアで活動するには良い気候となりました。

がしかし、私含めて花粉症持ちの方々には良いことばかりではありません。

ブタクサやヨモギ科の植物による、花粉症が始まってくるのです。現に私も毎日くしゃみが止まらずマスクとティッシュが必需品です。

「私は花粉症でないから関係ないわ~」とおしゃいます奥様方!来年の花粉の飛散量は例年の何と5~10倍なのです!!

ですから今まで花粉症にかからなかった方が、花粉症にかかる確率も比例して増加するそうです。

ですので来年に向けて今から予防措置を取った方がいいみたいですよ。『備えあれば患いなし』

花粉症に限ったことではありませんが、早めの準備と対策で来年も穏やかに過ごしていきましょうー!

                                                                                                                                 U

 

 

2018年10月22日 18:13

秋ですね(^^)

IMG_20180923_115110

やっと涼しくなってきた今日この頃

毎年この時期になると さつま芋掘りに行きたくなるので 先日久々に行って来ました。

去年は掘りに行く時期が遅れてしまったため里芋掘りに行きましたが やっぱりさつま芋掘りのほうが楽しい(^^♪

たくさん掘るので天ぷらや味噌汁はもちろんのこと それでも余るので最終的にはスイートポテトにして全部使い切ります(^^)v

さつま芋にはビタミンや食物繊維も豊富で老化や更年期障害の予防にもいいらしいので とてもありがたい…

今年も目一杯食べたなぁ(^o^)  R

2018年10月15日 17:04

大阪メチャハピー祭

子供が大阪メチャハピー祭に参加しました.

大阪メチャハピー祭は子供達の夢を育て、心を育む

青少年の健全育成を目的として、2000年から毎年実施

され今年で19回目を迎える踊り子の祭典です。

学校の学年の希望者でツイン21、大阪城ホールで

ソーランを演舞しました。

残念ながら3チーム選出されるファイナルステージには

いけなかったけどみんなで助け合いとても良い経験に

なったと思います。 Y

2018年10月08日 19:48

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (22)

モバイルサイト

協同組合大東商工経営センタースマホサイトQRコード

協同組合大東商工経営センターモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!